ヘタリアにハマって一ヶ月ちょいのオタクがヘタミュを見てみた

偶然pixivで見かけた二次創作をきっかけに興味を持ち、幻冬舎版コミックスを購入。そこから転げ落ちるように沼に頭から突っ込みはや一ヶ月とちょっと。

https://twitter.com/hanadairono/status/1407579206033186817?s=21

幻冬舎コミックス、集英社コミックス、ブログ、アニメと順調に見終え、加速度的にドはまりし、次に見るべくは友人激推しのミュージカルというところまできた。しかし、ミュージカルを見るにあたって自分的に結構なハードルが。

「2.5、しかもミュージカルってどうなの……?」

舞台は好きなもののミュージカルにはあまりピンときたことがない。2.5は声優さんが歌って踊るライブ系は経験があってもミュージカルはもちろん舞台系は一切見たことがない。

ライブは声優さんがやるから声も何もかも一緒だけど舞台は全く別の役者さんがやるんでしょ……?

そのうえシリアスって聞いたし、こういうメディアミックスって要は二次創作だしなぁ……。楽しめなかったらどうしよう……。

などと散々不安がってました。結論から言います。


超面白かった!!!!!!!!!!!!


ということで今からド新参オタクによるヘタミュ感想を語ります。ミュージカルや役者さんに対する知識がほぼ皆無なので頓珍漢なことを言ってるかもしれませんが悪しからず!


全体

いやもう超良かったよね……よかった……。上演中に感想を書き留めた感想ノートは10p超えました。
2.5かぁ…ミュージカルかぁ…シリアス…舞台って要は二次創作だし……などと散々不安がってた奴がこれだよ。
チョロオタクの名を欲しいままにしてることをまた忘れていました。

流石に最初いきなりドイツさんが歌い始めた時は「いけるか!?」ってなったけど半分も見ないうちに夢中になりましたね。でも感想ノートに困惑のあとが残ってる。感想一言目が「いきなり歌うよ!?」でした。
途中からは歌が来る度テンション上がってたしテンポがよく盛り上がれる曲が多くて良かったです。いきなり歌い始めることへの疑問が頭からすっぽ抜けて楽しめたのでプロの力はすごい。結構デュエットとかもあってオタク的にはそれも嬉しい。


正義のうた(勝手に名付けた。WW2に勝利する連合の歌です。伝わるか?)は思わず震えました。「むしり取る」「削りとる」という言葉の強さよ。

狂気とかじゃなくてただただこわい。正義はこわい。あそこに立っているのは国なのだと理解させるパワーに溢れてました。


しかしミュージカルってまず上演時間が長いし全員生きた人間なので重さがすごい。上演時間半分をすぎたあたりで「もういい!もう十分!もうお腹いっぱい!!」と泣きが入り始めたしWW1、WW2に加えて倉庫掃除も入ってきたところで「カロリー!!!!!!」って思わず感想ノートに書き込んだ。前半はシリアスの気配に怯えながらだったものだから体力の消費がやばかったですね。

ヘタミュはシリアスであると聞いていたので結構身構えていたのですが蓋を開けてみれば程よくギャグシーンやわちゃわちゃが挟まり削られた精神を回復できました。わちゃわちゃしていたからこそシリアスとの落差でダメージを食らうともいう。

でも現地で見たいとも思わされました。あの熱量の演技生で喰らいたいよね……。客演も結構あって羨ましいばかり。


劇がひと段落したあたりではどうしても史実を思って苦味が残ってしまい「やっぱり史実扱うって難しいよね!」とちょっとモヤモヤしてたのですがまるかいてメドレーの楽しい雰囲気に勢いよく流されたのでHappyです。各国アレンジソロからのねぇねぇmammaパートを一人ずつ言ってくところで超盛り上がりました。

チョロオタク~~~~~~~~!??????

全体の感想って何?
まとまならないにもほどがあるだろ!
とにかくめちゃくちゃ良かったです!泣きました!!!!!

役者さん

イタリアさん
ほ、本物……………………

声も仕草も本物としか言えなかった。
声が原作で聞き取りやすくて歌が上手い!なに!?
ミュージカルに対する不安を一瞬で吹き飛ばす、さすが主人公。
いきなり始まったドイツさんの歌に困惑してた所を戻してくれたのはイタリアさんのイタリアさんらしい仕草でした。可愛らしい笑顔で私の心は鷲掴みですよ。


笑顔の作り方はもちろん手のふわふわしてる感じがマジでイタリアちゃん。冒頭のドイツさんの歌、みんなかっこよく堂々と歌ってるのにイタリアちゃんは手のふわふわが抑えきれてなくてわ、わかる………………………………ってなりました。
特に怯えてる時の演技が好きです。逃げ出したりパニックになる時の手と足がバタバタ〜って動くのが本当に想像通り。転けながら逃げ出すところのアニメみたいな動きに役者さんの地力を感じました。

ドイツさん
ムキムキだ!
そっくりそのまま同じ声とは言わないけど声の張り方が”””分かる”””。常の喋りもそうですけどツッコミ役なのでず〜〜〜っと腹から声を出している。

額に汗が浮かんでるのを見て熱量……!となった。これで私の姿勢がグッと前のめりになった気がします。原作よりかなり大きく動くけど一つ一つの動きに重量があって良かったです。
あとイタリアちゃんとの絡み(失神させたあと担ぐ、おんぶする)の安定感がすごくドイツさんでした。


性格上そこまで表情が豊かな役では無いのだけどその分崩れる時のこちらの心情のゆらされ方が凄い。大義名分を得たシーン(この歓喜と興奮とここではないどこか遠くを見る表情が一番好き)、痛みに歯を食いしばるシーン、WW1で負ける時の目線の泳がせ方がやばい。シリアスシーンではついついドイツさんの目を見てしまいました。目力が強い。

日本さん
キャストさん選んだ人を褒め讃えたい。
ビジュアルから完成度が凄くないですか?
日本さんは丸みのある頬をしている。分かる。すごい分かる。
可愛い系の顔をしているのに眉毛がかなりキリッとしたつり眉なのも分かる。すごい分かる。
いやもう顔がいいんだよ。

声もとても似ていらっしゃった。息の抜き方?が似ている気がしました。耳がそこまで良くないのでとんちんかんなこと言ってても許してください。
体型も凄くないですか?小柄だけど華奢という訳ではなくて下半身とかしっかりしてそう(に見えた)。分からなくなってきた。日本さんに関しては特殊なフィルターがかかるので現実を見ているかどうかが不安です。でも良かったことだけは分かる。


演技の話もしましょう。はい。
淡々としたツッコミ、ボケ、挟まれる一言。とても日本さん。間のとり方がハマるのかなにかとツボに刺さりました。
あとは印象に残ってるシーンだとまず扇子を使うシーン。仕草や立ち居振る舞いの綺麗さが求められる役どころだと思うのですがもう何も言うことがねぇ。
カメラワークくんの活躍により扇子の影が綺麗に顔に落ちる角度を見れましたが本当にこの世のものかと疑いました。う、美しい……
次にぐしゃぐしゃの日本国旗を拾って胸に抱きながら膝を折るシーン。
宗教画……?
こんなに絵になる人間存在したんだなぁ。

……!?
日本さんへの感想長すぎ!?!こわい

アメリカさん
存在感がすげぇ〜〜〜〜〜〜〜〜
声多分一番似てないんですけど強烈な存在感がアメリカさんなんですよね。感想ノートも「アメリカさんがすごくアメリカさん」と言っている。語彙力大丈夫?
「なんでアメリカさんこんな大阪人なん?」とも感想ノートは言っている。もしかしなくてもアドリブガンガン入れる方ですか?


全てにおいて力12000000%!!みたいな感じの演技(動きが力一杯で大変可愛い)で、だからこその存在感だと思うんですが基本ギャグに振ってあるそれがシリアスになった時の破壊力が凄かったです。
一瞬で雰囲気が変わる。
こたつに入っていながら、体勢を一切変えずに、目線を合わせずにあそこまで鋭い一言を投げられる人っているんだ……。あれは紛れもなくアメリカさんでした。こんな理想のアメリカさんを見せてもらっていいんですか?


倉庫整理の時の高音が綺麗でぶったまげた。歌が上手い。

イギリスさん
キャストさん選んだ人を褒め讃えたい(2回目)
いや、わ、分かる〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
こんなイギリスさんそのまんまな人この世にいたんだ〜!
よく連れてきたな〜!????
イギリスさんはシャープな感じ(言い方が悪いけどガリガリ)の体型で骨ばった硬質なイケメンですよね。分かる。すごく分かります。
あと黒レザー手袋が死ぬほど似合う。こわい。


多分このミュージカルの中で一番好きになった人役者さん選んでと言われたらこの方です。イギリスさんに惚れさせるミュージカルだと言っても過言ではないと私は思う。
骨格がイギリスさんというのもそうだけど立ち姿がすごくイギリスさんでした。片足に重心を乗せた立ち方。分かるぞ……。
声も似てらっしゃって「杉山さんがいる……?」と錯覚しました。
演技はツッコミのキレと倉庫整理の泣き演技がめちゃくちゃキました。表情もすごいのよ……。あと笑顔の可愛さ。好き。

フランスさん
顔が美しい!!!!!!!!!!!!
これはフランスさんですわ。美の化身?
最年長と聞いたのにまっっっったく分からん。
顔も勿論なのですが初見、まずあの派手軍服を着こなせる人間が存在することに驚愕しました。スタイルがえぐい程よい。股下エグくないですか?
手足が長いので手を広げる仕草がめちゃくちゃ映える。舞台なので全裸には当然なれないのですがその分ポール(?)を使った動きなどがセクシーで大変フランスさんでした。


フランスさんも声、声質というより喋り方が本人でした。フランスさんって結構特徴的かつ真似しにくそうな話し方してると思うのだけど完璧に合わせてて感嘆。立ち姿も本人でした。あの足広げて重心落とした、なのにエレガントな立ち方ですよ。
こええな…ミュージカル…クオリティがよ……


これは自信ないんだけどもしかしてフランスさんもアドリブ、ガヤ多めな感じかな。ワチャワチャしてる時の感じがすごく好みでした。生で見てないとどうしても逃しちゃう演技が多そうでちょっと悔しい。

ロシアさん
でっかい……。顔がいい……。
ロシアさんの格好って日本人に似合うんですね……。役者さんが日本人かどうかは知らないけど多分日本人でしょう……。
表情の作り方がすごくロシアさん。純朴で、可愛らしくて、無垢で、でも怖い!
ドイツさんに「底知れぬ不気味さがある」の後の笑顔、照明による影の効果もあるだろうけどあんなに綺麗な笑顔に恐怖を感じることあるのかと思いました。役者さんってスゲ〜(IQ5)


長い手足がキレキレで動く。
重力が存在しないんか?と思うくらいスムーズに動くのに重さはあるんですよ(伝わってくれ)。この動きにロシアさんのロングコートとロングマフラーがびっくりするほど映える。


どの役者さんも細部までキャラクター本人で、例に漏れずロシアさんもそうなのですが、特に椅子に座る時ちょこんとお行儀よく座ってる、よく背中の方で手を組む、正義のうたの時に背中で手を組みながら足を揃えて爪先を開いて立つと「分かる〜!!」ポイントが積み重なった。

中国さん
中国さんの喋り方って本人以外が真似出来るの!?!?!?!
歌まで一緒ではなかったけれど喋ってる時は完全に中国さん。
 幼くは見えないけど可愛いなぁという愛嬌のある振る舞いが完璧でした。なにかとカンフーアクションを取ったり軽やかな印象が強いのも中国さんです。ダンスの小刻みなステップ、良すぎ……。


シュッとした感じの美人さんですね。横顔アップで映される時があって、その時にアイシャドウののった目に目をひかれて、「分かる〜〜〜中国さんはお化粧似合うよね〜〜〜」ってなりました。化粧は全員してると思うけど中国さんの似合い方はすごい。


一番好きなガヤのシーンがあるんですけどロシアさんがドイツさんの日誌を踏みつけるシーンかな?その時に誤って踏まれて手を「折れた」「複雑骨折だ」と言われる中国さんがすごく好きでした。その後も手痛そうにしてたのが良かった……。

オーストリアさん
もう~~~~この方もキャラクター本人じゃないですか
歌声がすごくオーストリアさんです……。
ビジュアルを見てびっくりしたのですけど艶ボクロの位置そこなんですね!?いやそこにこだわりはないのでただただ驚いただけなのですけど!!


オーストリアさんがミュージカル調で喋ることの違和感がゼロだったので最初の方ミュージカルに慣れるための時間に大変活躍してくました。
立ち姿、ロシアさんと同じで手を後ろで組む感じなんですけど印象が全然違ってピンと背筋が伸びた教師っぽい感じのイメージ。
最後のアンコールの時の旗振りが優雅ですごく良かったです。仕草がゆったりしていてお上品なんですよね。あと手を広げる時の動きが指揮者っぽくないですか?流石じゃ……。

キャラクター(解釈に変化があった人のみ)


イタリアさん
イマジナリー神聖ローマとイマジナリーローマ爺ちゃんが出てくるところなんですけど、イタリアちゃんの記憶の中の神聖ローマがとっても優しくてちびたりあの話って基本神聖ローマ視点で見てたけどイタリアちゃん視点だとこう見えてたのか……?って震えました。
神聖ローマの優しさがちゃんと伝わってて泣いたしイタリアちゃんがあの恋を大事にしてて泣いた。ここら辺感想ノートが悲鳴だらけです。

っぱ初恋なのよ…………………………。


イタリアさんの話では無いのですが回想で出てきたローマじいちゃん、赤いマントがはためくだけでローマ爺ちゃんだ!と分かるのでヘタリアくんのキャラデザすごいね……となりました。あと神聖ローマの声すごく似てなかったです?

ドイツさん
ちょっとイタちゃんのこと好きすぎる…………
いや、わかる。分かりますよ。友達少なくて、殺伐とした欧州で育ってきた中であんな強い信頼浴びせられたらそりゃ情も湧くよね。わかる。

私「ミュージカル見るにあたって注意とかある?」
友人「仲良しを求めない。基本全員利害で動いてることを念頭に置いて欲しい」

本当か?????????????

わ、私にはドイツくんがめちゃくちゃ情に揺れてるように見える……。


あとドイツくんってもう少し冷静なイメージだったけどかなり血気盛んでした。まあ、アニメでも会議中にイタリアちゃんに話しかけられるとそっち相手して大騒ぎしてたりするしね……。
というより国たち全員、想像以上に戦争に向けての感情がポジティブ?意欲的?で驚きました。弟を作ろう!と盛り上がる枢軸、こわい。友人の言う「国として生き残ることが目的」なのでという言葉にこれは納得しました。
マジで大義名分を得た時の表情がね……(無限にこれについて話す)


強い感情に引きずられがちなのでドイツくんの演技に引きずられてガンガン泣きました。ヘタミュ泣きポイント、ほとんどドイツくんなんだよなぁ……。

イタリアちゃんに行くな、そばにいろ、それだけでいいと慟哭するところ、あれはなんですか?

国の利害?
本当か????????????(2回目)

日本さん
想像の8倍日本さんが図太い。元気とか逞しいじゃない図太い。図太い日本さん好きとは言ったけどここまでとは思ってなかった。
なに……ふてぶてしいな……それでも好きですが…………。
土下座スムーズにするけど自分が下だと微塵も思ってなさそう。なんなの?気位の高さが滲み出てない?
だって乾杯シーン、グラスの下を手で支えはするけど下に下げる素振りが一切ないのよ。「善処します」って言うのも大体の人に突っ込まれて深堀されるの分かってるだろうに「善処します」って言い続けるし頑なすぎる。意地でも言質を取られたくないのか?
慎ましやかな言動だとか発言を控えるだとか面倒くさいからやりたくない説が出てきそうな図太さ加減。なんなんだ……マジで……。まぁ好きですけど……。


中国さん、イギリスさんとツッコミがテンポ良い人と絡むので会話が漫才と化し爆笑しまくった。ミュで笑ったシーン大体日本さんがいます。

中国「丁寧な口調で押しつけがましいある!」
日本「そういうつもりは……無きにしも非ず」 イギリス「あんのかい」

ここら辺笑いました。
日本さん、マナー違ってても何も言わないけど当然のように自国文化を押し出すところが好きです。もしかしなくても自分の国が好きですよね?
あと刀を振ったあとに刀の血を拭う動作が100点満点。礼するときの腕とかもしっかりしててこれは大和男子。
でも割烹着着たり枢軸でわちゃわちゃしてる時は可愛さを出すんですよね〜!ポーズを求められるととりあえずピースをする素朴な日本人感を出したりとか。う~ん魔性。好き。


土下座したりこたつにもぐりこんだり尻がアップになる度に頭が""""""""尻""""""""という漢字に占領されるから勘弁して欲しい。


イギリスさん
動きのガラが想像の5倍悪ィ!!!!!!
紳士?という疑問が感想ノートに散見される。もう少し元ヤンを隠す努力をしているかと思った。していなかった。
顎のしゃくり方や振り向き方、肩の組み方など細部までガラが悪かったです。すごい。
戦時中だからかな……って思ったけどよくよく考えると冒頭の世界会議での座り方からしてめちゃくちゃガラ悪かったしすぐに手出てた。元ヤンってか現役ヤンキーじゃん……。
表情コロコロ変わるのすごく良い。倉庫掃除が始まった時のアメリカさんの後ろに現れた笑顔のイギリスさん、最後のソロパでサングラスを外した瞬間の笑顔で胸ぶち抜かれました。ツッコミしてる時の勢いがよすぎて脳内イメージが白目イギリスさんになるの凄くないですか?

島国同盟
キャ〜♡アイランドル〜♡(アイランドルが元ネタ無しの共通幻覚ってマジ?こわ……)などとやってる場合ではなかった。イギリスさんのシャウト怖すぎ……なに……マイクパフォーマンスもこわい……
イギリスさんは利己的で、日本さんは図太くて、双方強かなのがとても良かったです。
炬燵に土足で上がり込む、箸をちゃんと持てないイギリスさん、そしてそれを見ながら特に何も言わずに自分は靴脱いでちゃんと炬燵に入る日本さん、お互い自我が強すぎる。

ちなみに友人が仲良しを期待するなと言っていたのは島国がこんな感じだからだそうです。なるほどね!(納得)


感想ノート、ほぼほぼ悲鳴なのでまとめるのが大変ですね。人生初noteもなんとか書き終えたことですしヘタミュ二作目を見ようかと思います。次もnoteを書くかは未定ですが今回の『ヘタリア〜Singin'in the world〜』同様ハイパー楽しんで見たいと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました~!ヘタリアって楽しいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?