見出し画像

ネガティブな感情の吐け口はどこ?

私は嫌なことがあった時、それを誰かに話すのが苦手だ。
話しながら、もう一度、嫌な気持ちを追体験するから。
それなら、口に出さずに、きれいさっぱり忘れてしまった方が良い。

今日、些細なことで旦那と喧嘩になった。
というより、喧嘩にすらならずに、旦那は私の言葉を無視するという方法で、怒りを示してきた。
私は無視されることが分かってるのに、寄り添ったり機嫌を伺うような人間じゃない。
無視されると分かっているのだから、私から話しかけることはないと思う。
会話のない夫婦の誕生である。

それでも、友人や職場の同僚に、今日のことを相談したりはしないと思う。
仕事であった嫌なことを家族に話さないように、家庭であった嫌なことも職場に持ち込んだりはしない。

私の今日の嫌な気持ちは、昇華されないまま胸の奥に沈んでゆくばかり。

みなさんは、こんな時、どうしていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?