【6年間飲み続けたコーヒーを緑茶に変えた理由】

 僕は約6年間、毎朝コーヒーを入れて飲む事が習慣になっていました。コーヒーと言ってもインスタントコーヒーです。コーヒーを飲む事にも理由を持たせていて、一つは朝食の代わりを担う物としてです。コーヒーとは書きましたが、中に砂糖を必ず入れて飲む様にしていました。食事で取る糖分をコーヒーに入れる砂糖で摂ってしまえばいいのでは、っと思ったのです。二つ目は朝の眠気まなこの僕をカフェインで起こす狙いがありました。仕事前、休日どちらとも朝は貴重な時間として扱っていたので、早く覚醒レベルをあげる事を考えていました。
 さて、ではなぜこんな僕がコーヒーをやめたか。
 1番大きい理由は砂糖の摂りすぎを感じたからです。苦いコーヒーをほぼ苦みを感じない程に調整して飲んでいましたが、ふと「苦い物が苦くなくなるってなんかヤバくない?」と思ったらよくわからない罪悪感を覚えました。その罪悪感が今となっては自分の身体への事だったかと思いますが、このままでは糖尿病になるかもしれんなと思ったのです。糖尿病の末期になったら足のが腐ってきたり、目が悪くなったり、毎日注射を打たないと受けない事など大変です。それを避けたかったんです。
 2番目はカフェインに頼りすぎでは?と思った事です。カフェインは英語で「caffein」と書きますが、この単語の’caff’の部分はコーヒーの「coffee」の'coff'の部分から来ています。少し綴りは違いますが。確かに緑茶にもカフェインは入っていますが、コーヒーよりは少ないだろうなぁ考えました。
 朝の飲み物を緑茶に変えて思う事は、毎朝日本の心やなぁと思う事と、爽やさを感じられる事で充実感があります。茶器を揃える事が煩わしいなとか、毎回の処理が面倒とかはありますが、茶器の処理は他の洗い物と一緒にしてしまえば、そこまで気になりませんでした。
 皆さんも緑茶を試してみては?爽やかな一日が迎えられますよ。
 ちなみに次回のロックマン7の動画が最終回です。
 ここまで読んで頂いてありがとうございます。謎に熱弁しましたが、次回もよろしくお願いします。

https://youtu.be/A6u6sKj5_nA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?