【ライバルの存在について】

 今回の配信で、中ボスとしてフォルテというキャラクターが出てきます。サムネイルにも出していますが、とてもロックマンに似ていて、いわゆるライバルという存在です。
 ライバルは漢字で書くと「好敵手」となりますが、「敵」ってどうなの?って思うわけです。
 僕は子供も頃に格闘技をやっていて、先生から「格闘技は相手がいるから試合ができるんだ。敵として見てしまってはよくないぞ。」と指導された事がありました。確かに、競技の外に出てしまえば相手は人間で、普通に会話をする友人になる事もあるので一概に「敵」と言うのは違うのかなと思いました。
 じゃあもう「ライバル」ってそもそも何なの?って思って調べてみました。
 ライバルは「rival」と書いて、英語では「常に対立しているずっと前からの敵」という意味みたいです。英語には「高め合っていく関係」という意味は無いみたいです。語源はラテン語で小川を意味する「rivus」から派生して「rivalis」となりフランス語を経由して英語の「rival」となった様で、「同じ水源を巡って争う人々」から「一つしかないものを求めて争う人々」という意味になったそうです(Wikipediaより)書いている僕でも「rivus」、「rivalis」に関しては読み方を知りません。字面だけみて理解して、興味があれば検索してみて下さい。
 ロックマンという作品において、フォルテの存在はプレイしている僕からしたら楽しみな様で少し怖い相手でありました。なんせフォルテの存在を僕は知っていて、ロックマンシリーズの1からプレイし続けていれば必ず遭遇する相手とわかっていたからです。存在を知っていた相手といざ手合わせするという状況は、僕にとってすごく高揚を感じる事でした。ゲーム的にはスッっと出てきましたけど(笑)配信中はフォルテとの対戦が長くなっていますが、後から思えば楽しい時間だったなと思います。
 ここまで読んで頂いてありがとうございました。壱動画概要欄にしてはとんでもなく長くなってしまったなという自負はあります。宜しければ次回もまたよろしくお願いします。

https://youtu.be/akuNUuOe_Gw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?