【エモい事について】

 エモいとは前に調べたんですが、エモーショナル(emotional)とゴリゴリの英語で「感情的な」という意味も持つみたいですね。
 筑波大学の某教授が「大人は思い出に勝てない」と言っていましたが、それは恐らくこの「エモい」が関係しているのではないかと僕は思っています。
 僕らがエモさを感じる時は大抵、同じ物(それは人であれ物であれ、特定の地域にもあてはまりますが)にある程度影響を受けるとか、触れ合う事で「愛着」みたいな感情が起こると思います。その「愛着」こそが、別れる際に生じる「寂しさ」だったり、再会した際の「帰ってきた」「取り戻した」感に繋がるのかなと思います。で、その懐かしいわぁと思うのが「エモい」になる訳です。僕の考える中ではですが。
 この配信の最初の方で言ってる天気の下りはその辺を考えて言っています。盛大なネタバラシになりましたが、こんな事を考えながら日々配信しています。今後ともよろしくお願いします。

https://youtu.be/0U4B5k9zp6Y

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?