見出し画像

12月27日有馬記念、全頭診断

おつかレイナス👺🎊🎊

有馬記念の全頭診断完成しました。

みなさん最後まで楽しんで生きましょう。

ここが集大成。

最高の結果で終わりたい。

買い目と印は当日ツイートします。

賭け金は20000円でいこうかなと。

よろしこどうぞ。

みなさんが的中できたら最高てす。

今年はありがとうございました。

それではいきます!

有馬記念

1バビット A
調教 栗東坂路 800m55.6 200m13.1 馬也
いつも坂路で追い切り。前走は中間でCWを入れてきたが、厩舎のコメントで攻めすぎだということだったので今回は坂路のみ。個人的にはこれがいつもの好走パターンだと思う。タイムはいつも通り。動きも悪くないので力はだせる。今回おそらくキセキが暴走しなければ逃げるのはこの馬かなと。枠が良すぎる。中山での好走もあるし、前走程きつい追い切りもしてないのと、斤量も軽くなり距離も大丈夫だと思う。菊花賞では3番人気になった程の馬。マイペースで運べればしぶとい。

2ブラストワンピース A
調教 美浦南W 5F69.2 1F12.9 強め
いつも南Wで追い切り。一週間前の追い切りでは反応がいまいちに見えたが、最終追い切りの反応、伸びはよかった。ただ相手は馬也。本調子まではもう少しかなと。さすがに馬体重が増えすぎかなと。中山でこそ輝く馬だと思いますし、枠もいい。横山武騎手への乗り替わりはマイナスではない。この馬の中では久しぶりにいい条件が揃ったかなと。後は当日の馬体重は重要。

3クレッシェンドラヴ C
調教 美浦南W 5F68.1 1F13.6 強め
いつも南Wで追い切り。タイムはいつもより良くない。調子がいい時はもう少し動けてるし、乗り替わりはマイナス。福島での活躍は期待したいが、ここでは厳しいかと。

4ラヴズオンリーユー AA
調教 栗東CW 6F84.6 1F12.1 直強め
前走は坂路だが今回はCWで追い切り。動きは抜群。一週間前の時計もいいですし、今回は前走以上に仕上がってると思います。矢作調教師のコメントも最終追い切りで硬さもとれてオークスと変わりないとの事でしたので期待したい一頭。枠もいいですし、後は中山が合うかどうか。

5ワールドプレミア B
調教 栗東CW 6F83.9 1F12.6 G前仕掛け
いつもは坂路で追い切りだが、今回はCWで追い切り。動きは悪くないですがタイムは物足りない印象。ジャパンCで一叩きされて調子がよくなると思ったのですが、そこまで上がってないイメージ。調教師のコメントでもオオトビなので中山は合うとは思わないとのこと。去年は最後方から展開が向いての3着だと思う。今回キセキが大逃げしてペースが上がるなら去年のようにこれると思うが、バビットが行って落ちついたペースになれば厳しいと思う。

6キセキ A
調教 栗東坂路 800m52.3 200m12.3 馬也
追い切りを坂路にしてから調子がよくなってきた印象。馬也でも好タイム。厳しいローテだが疲れは見えない。一週間前の追い切りでも最後の伸びはよかった。前走はスタートを決めてぶっ飛ばしていった(笑)浜中騎手でもスタートを決めれたのはプラス。ハナに行くと制御が効かなくなるので理想は先行〜中団からの捲るような競馬。京都大賞典のような競馬ができればチャンスあり。去年は出遅れからの最後追い込んで5着。一昨年は逃げからの5着。掲示板を外してないですし中山が合わないわけではないので期待したい。

7ラッキーライラック B
調教 栗東CW 6F85.3 1F12.1 馬也
いつもCWで追い切り。タイムは少し物足りない。動きは悪くないです。個人的には最終追い切りは併せ馬での馬也先着が理想でしたが、福永騎手騎乗で最後の伸びを確認したかったんだと思います。伸びは悪くない。前走のエリ女はルメさんの好騎乗。福永騎手への乗り替わりはややマイナス。前走が引退レースと思ってましたし、前走がメイチだと考えていいと思います。前走乗ったルメさんが有馬の距離も長いといってましたし。少し評価は低めで。

8ペルシアンナイト B
調教 栗東CW 6F86.9 1F11.7 直強め
いつもCWで追い切り。タイムもいつも通り。最後の伸びはよかった。力はだせる状態。札幌記念では距離が伸びても大丈夫そうな印象だった。相手関係を見たらいきなりこの距離ではどうか。最後脚はいいので展開次第では。不安要素はあまりないので1番不気味な馬。

9クロノジェネシス AA
調教 栗東CW 6F83.8 1F12.2 馬也
いつもCWで追い切り。今回の併せ馬は相手を2秒も追走してからの楽に追いついて併入。馬也でも動きは抜群。今まで一週間前追い切りでは突き抜ける感じで先着していましたが、前走からは折り合いを重視しての追い切りをしてる感じなので好感がもてます。ローテからも余裕がありますし、今年の宝塚記念を見ても相当強いと思います。前走はスタートで不利があっても3着ですが、アーモンドアイを追い詰めた一頭であるのは変わりないと思います。中山は初めてですが、折り合い面は心配しなくていい馬だと思いますし、タフな中山はあってると思う。本命候補の一頭。

10カレンブーケドール AA
調教 美浦坂路 800m51.6 200m12.5 馬也
2走前から坂路で追い切り。馬也でもタイムはいい。前走より動けてると思うし、反応も抜群。前走のジャパンCは4着だが勝った馬達が強かった。そこまで差がない競馬をしていたし、一叩きされたここは期待したい。中山での成績も悪くないが枠が少し外すぎる印象。それでもうまく先行できれば。

11モズベッロ C
調教 栗東坂路 800m54.5 200m13.1 一杯
いつも坂路で追い切り。タイムはいまいち。怪我明け+調教を見たら厳しそう。

12オーソリティ B
調教 美浦南W 5F67.6 1F12.5 一杯
いつも南Wで追い切り。タイムはいつも通り。1週間前はダーリントンホールに先着していたし、動きは悪くなかった。ただ最終追い切りの併せ馬はレベルが高くないです。前走は大外から勝っているが、最初のポジション取りがうまかった。縦長になったことで好位に行きやすかっただろうし、相手を見てもレベルは高くない。枠も外なので相手レベルがあがるここでは楽にポジションは取れないと思う。

13フィエールマン A
調教 美浦南W 5F68.2 1F12.7 馬也
いつも南Wで追い切り。タイムはいつも通り。脚に腫れがでたらしいが、追い切りの動きを見ても問題なさそう。去年はアーモンドアイに勝つための競馬で早仕掛けすぎた。結果後方の馬達が有利な展開になったが、その中でも4着になったのは強い。長く脚が使えるタイプではないので仕掛けどころが重要。今回はルメさんなのでそこらへんは大丈夫だと思う。後は外枠でどういうポジションを取るのか、クロノジェネシスをマークする形でいけたら面白い。

14サラキア B
調教 栗東坂路 800m52.6 200m12.2 馬也
いつも坂路で追い切り。タイムは前走と変わらずいいですし、今が本当に調子いいんだと思います。一週間前のCWでの動きも悪くない。欲を言えばもう少し伸びてほしかった。前走のエリ女でも最後の脚はよかったが、今回の中山で届くかどうか。阪神2200mで好走できたのはプラスなのですが、今回は外枠ですしポジションがうまく取れなければ最後の脚が貯まらない可能性も。乗り替わりだが松山騎手なのでそこまでマイナスではない。ラッキーライラックに負けてると考えたら評価は一つ下がる。

15オセアグレイト C
調教 美浦南W 5F67.2 1F12.9 馬也
いつも南Wで調教。前走だけ南P。タイムは悪くない。動きも悪くない。前走のステイヤーズSを勝ってるように長距離で輝ける馬だと思うし、前走の疲れはあるはず。相手レベルがあがるここでは厳しいと思う。

16ユーキャンスマイル C
調教 栗東坂路 800m54.4 200m12.5 強め
いつも坂路で追い切り。一週間前の動きは悪くない。タイムもまあまあ。前走の全頭診断でも書いたが休み明けの方が好走するタイプ。枠も悪いですしここでは厳しいかと。

以上です👺👺

いつもノート見てくれてありがとうございます👺サポートは余裕があったらよろしく頼みます😎