見出し画像

日本ダービー全頭診断

お疲れ様だぜ🤩🤩

全頭診断完成したからぜひ見てくれ😎👍

いつも応援してくれてる人はありがとうな🥳

ダービー楽しんでいこうぜ🤩🎊

それじゃやっていくぜ😎

日本ダービー


前走、皐月賞、京都新聞杯、青葉賞組が基本。
過去10年京都新聞杯、青葉賞、プリンシパル組での好走は、過去に皐月賞を走ってないのが条件。これに該当するのはマンオブスプリット、ヴァルコス。これは皐月賞からの直行じゃないとローテ的にきついからだと考える。
過去の傾向は大事だが、打ち破られる年は必ずくる。
前走皐月賞組は、最後の直線道悪な内を通った馬達の巻き返しに注意。
無理に逃げたい馬もいないので、スローペースからの瞬発力勝負になると思う。上がりが使えてる馬には期待。
1番重要なこと→最も運がある馬が勝つ。

せっかくのダービー、好きな馬を全力で応援するべし!

回顧:ペースはスロー。タイムはそんなにでてないが、雨も直前で降って、超高速馬場ではなかった。後方からの馬達は厳しかったと思う。世代レベルが低いと言われているが、そこは古馬と戦ってから判断したい。タイムがすべてではない。


アルジャンナ  B
成績を見てると相手なりに走るタイプ。毎日杯ではサトノインプレッサに完敗。乗り替わりも歓迎ではない。大敗はないと思うが能力的にここでは厳しいと考える。毎日杯から来た馬は過去10年ではいない。
調教は栗東、坂路 800m53.2 200m12.4 馬也
気配まあまあ、タイムはよし。

回顧:18着 まさかの大敗。完全に流れに乗れてなかった。ローテ的にも厳しかったと思う。これからの成長に期待。

ウインカーネリアン B
皐月賞ではスタート、二の脚もよく2番手からの競馬で4着。最後まで粘りを見せていたので、強かった。ただ上位二頭には能力の差を見せつけられれた印象。他の馬達とはタイム的にも差がない為、過信は禁物。前走も書いたが、中山が合いそうな感じ。逃げるか、2番手で自分のペースを作る競馬ができれば面白そう。
調教は南W 5F58.2 1F12.8 馬也
気配まあまあ。物足りない印象。

回顧:17着 ハナをとってスローペースで運んだ。その後マイラプソディ にまくられはしたが、これでよかったと思う。中山で買いたい馬。

ガロアクリーク A
前走外目からうまく追い込んで3着。上位二頭とは差があったものの、能力の高さを見せた。距離不安があったが、あの伸びをみたら心配なさそう。ただここで川田騎手へのテン乗りは歓迎ではないが、キレる脚は魅力なので少し期待。
調教は南W 5F64.8 1F12.3 仕掛
気配良好、相変わらず伸びはいい。状態は良さそう。自己ベストを更新。

回顧:6着 折り合いもよく、最後も伸びてた。最後の直線少し不利があったため、残念だった。相変わらずいい脚は使えてるので、展開次第では次からも狙いたい。


コルテジア A
前走は中団の位置からの競馬、最後の直線は道悪な内を走ってもしっかり伸びていた。良馬場で巻き返しに期待したい一頭。本来はもう少し前目でも競馬できるタイプなので、前目につけれたら1発ある。1週間前の追い切りでは抜群の動きだった。鞍上も引き続き松山騎手なのでよし!
調教は栗東、CW 6F81.8 1F12.3 馬也
気配まあまあ、1週間前でできあがってる印象。

回顧:12着 位置どりは理想的だった。ただ最後は伸びず。ペースも少し早いくらいがあってると思った。馬場も悪い方が得意かもしれない。

コントレイル AA
前走は少し後方からの競馬。福永騎手が言っていたのが、想定していた競馬と違った。馬がスタートで進んでいかなかった。これで勝つんだから化け物。後方すぎると心配だが、その他に不安要素がなさすぎる。東京に変わるのもプラス。ここは信頼していい人気馬。
調教は栗東、坂路 800m52.6 200m12.4 馬也
気配抜群、力強い。

回顧:1着 言うことがない。強かった。上がりも最速。この世代では明らかにトップ。


サトノインプレッサ B
前走のNHKマイルCは記事でも書いたが、全然仕上がっていなかったので、度外視していいと思うただ、経験が足りない。スタートも良くないため不安。NHKマイルCから来た馬も過去10年ではいないのでここでは厳しいか。毎日杯のレースは強かった。能力はあるので今後の成長に期待したい一頭。
調教は栗東、CW 6F81.8 1F13.0 馬也
気配まあまあ。前回より調子は良さそう。

回顧:4着 やっぱり能力はありそう!1枠でロスなく進めてたのもあるけど、最後しっかり伸びていたので、今後も楽しみな一頭。


サトノフラッグ AA
前走は4コーナーからの手応えはよく見えたが、伸びず。パトロールビデオを見ると、ウインカーネリアンが前に重なってからやる気が落ちたようにも見える。その後ルメールも無理に鞭を全然使っていない。前走の記事にも書いたが、陣営のコメントで最初からダービー狙いだった可能性がある。東京2000mでもレコードを出しているし、東京に変わるのと左回りになるのもプラス。再度ここでは期待したい一頭。
調教は南W 5F66.5 1F11.9 馬也
気配良好。反応も良かった。

回顧:11着 レース後陣営も言っていたが、気持ちの問題らしい。レース後もけろっとしていたらしく、もしかしたらエタリオウタイプかも。非常に今後狙いづらい(笑)


サリオス A
前走皐月賞で前目の位置から早めに抜け出し二着。コントレイルに負けはしたが、他の馬には完勝。距離不安はなかった。能力も相当高いし、レーンが引き続き騎乗するのはプラス。ただ皐月賞が終わった後、疲れが中々取れなかったとのこと。それもあって陣営のコメントでNHKマイルC は見送らせて頂きましたと言っており、これを見ても元々はNHKマイルCに向かう予定だったと思う。後暑さに弱そうなコメントも多い為、当日のパドックは重要。個人的に好きな馬のため、頑張って貰いたいが、コントレイルより不安要素は多い。
調教は南W 4F54.7 1F12.9 馬也
気配まあまあ、テンションを抑えるため軽めに行ったとのこと。反応はよかった。ある程度出来上がってる。 

回顧:2着 最後もしっかり伸びていたが、コントレイルには完敗。疲労のことを書いたが、調教での評価を見抜けたのでよかった。


ダーリントンホール AA
前走はスタートが悪く、後方からの競馬。外目を走らされていた。外からいい位置で上がってきたが、届かずの6着。二走前の共同通信杯でも勝っているため、東京、左回りになるのはプラス。デムーロも継続で騎乗してくれるのでプラス。皐月賞の前からダービーを意識してるようなコメントもあるため、ダービーを目標にしていたと思う。
前走、反動からか馬体重がかなり減っていた。今回は輸送もないため増えていたら狙いたい。
調教は南W 5F67.5 1F11.8 直強
気配良好。伸び鋭い。

回顧:13着 ニの脚がなかった印象。理想は前に行ってほしかったが、あの位置では厳しかった。色々条件が合いそうな時に狙いたい。 


ディープボンド  B
前走はアドマイヤビルゴを見ながらの競馬。うまく抜け出し、皐月賞組の強さを見せた。マンオブスプリットにも競り勝ってるので勝負根性はありそう。ただ上位の馬と比べると能力は足りない印象。皐月賞では道悪な内を走って伸びてはいたが、他の内を走った馬を見ても物足りない。ローテ的にも厳しいと思う。
調教は栗東、CW 6F81.1 1F12.4 強め
気配まあまあ、少し重たそう。

回顧:5着 位置どりがすごくよかった。底力はありそう。距離が伸びて大丈夫そう。


ビターエンダー C
プリンシパルSは前目からの競馬。確実に権利を取りにいった走り。共同通信杯でも2着なので東京はあってると思う。逃げれば面白い一頭だが、ローテ的にあまり歓迎ではない。
調教は南W 5F65.8 1F12.6 強め
気配いまいち、反応悪い。

回顧:10着 レース後骨折が判明。やはりローテ的にも厳しかったか、スタートが悪くハナをきれなかったので、このレースは度外視していい。頑張れビターエンダー


ブラックホール C
前走の皐月賞は最後方からの競馬。伸びてはいたが、能力的にもここは厳しいと思う。
調教は美浦、坂路 800m50.6 200m12.6 一杯
気配いまいち、反応はよくない。先着される。

回顧:7着 1番びっくりした(笑)いい末脚がある。G2.3で狙いたい。ドスローの展開待ちではある。


マイラプソディ B
前走も二走前も馬場が原因で伸びなかったと思う。もしくは揉まれ弱いのか。はっきりと原因はわかってないが、良馬場での巻き返しに期待したい一頭。調教でメンコとチークを着用しているため、陣営のどうにかしたい気持ちが伝わってくる。能力はあるが、果たして能力をだしきれるかどうか。典さんのテン乗りも歓迎ではない。
調教は栗東、CW 5F71.8 1F11.6
気配良好。タイム良好。左回りに合わして火曜日追い切り。

回顧:9着 復活の兆しは見えたかな。気持ちの問題がやはり大きそう。能力はありそうなので、今後に期待。


マンオブスプリット B
前走、ディープポンドに競り負けてはいるが休み明けだったので、十分な内容だったと思う。ただ初めての輸送もあるため不安。G1での北村騎手なので少し不気味。騎手が毎回乗り替わりでも結果をだしてるので、操縦性がある馬だと思う。
調教は栗東、CW 4F53.1 1F12.0 馬也
気配まあまあ、先着される。

回顧:16着 特になにもなく。実力通りかな。


レクセランス C
能力的にもここは厳しいと思う。前走記事でも書いたが、後方からの競馬で、上がりも飛び抜けていいわけではない。右にもたれる面があるため、左回りはプラス。
調教は栗東、坂路 800m53.9 200m12.4 一杯
気配いまいち。タイムもいまいち。

回顧:15着 同じく特に見せ場はなく。


ワーケア A
陣営も言ってる通り中山が合わず、東京になるのはプラス。新馬戦、アイビーSも最後の上がりのタイムもよし。皐月賞を見送ったのは体質が弱く疲れが抜けるのに時間を要する為だとのこと。体質的にフィエールマンと似た感じかなと思いたい。休み明けはノーザンFの外厩を使ってるので大丈夫だと思うが、軸にするのは怖い馬。大変悩ましい馬。東京での走りをみたら能力はあると思う。皐月賞回避は弥生賞の前から言っていたことなので、マイナスに捉える必要はないと思う。
調教は南W 5F66.9 1F12.2 強め
気配まあまあ、先週のウインマリリンと同じような追い切り。タイムは普通。

回顧:8着 今年もこのローテはだめでしたね。数本の調教より、一本のレースの大事さをあらためて知りました。経験を積んでから見直したい。


ヴァルコス A
前走の青葉賞はタイムは良かった。中団から少し後ろの位置で徐々に上がっていき2着。オーソリティに負けはしたが、途中の三浦騎手の判断は良かった。本来は中団から前で競馬する馬。前目にいけたら期待したい。
調教は栗東、坂路 800m54.8 200m12.8 一杯
気配まあまあ、集中して走れていない。

回顧:14着 瞬発力勝負では厳しかった印象。早めに抜け出していったら面白かった。


ヴェルトライゼンデ A
前走は外枠だったため、中団の位置からのポジション。最後道悪の内を走った一頭。本来もう少し前で競馬したいタイプなので、前走は条件が厳しかった。距離延長もプラスだと思う。
調教は栗東、坂路 800m54.3 200m12.2 仕掛
気配まあまあ、バランスはよし。いつもの調教パターンに戻してきたのでよし。

回顧:3着 今回はコントレイルをマークしながらの競馬。前目で競馬もできていたし、よかった。調教もいつものパターンだったので、これは覚えておきたい。

AA評価
コントレイル、ダーリントンホール、サトノフラッグ

A評価
ワーケア、ヴェルトライゼンデ 、ヴァルコス、サリオス、コルテジア、ガロアクリーク

B評価
アルジャンナ、ウインカーネリアン 、サトノインプレッサ、ディープポンド、マイラプソディ、マンオブスピリット、

C評価
レクセランス、ビターエンダー、ブラックホール

以上だ!幸運を祈る🤩👍


いつもノート見てくれてありがとうございます👺サポートは余裕があったらよろしく頼みます😎