見出し画像

日本ダービー全頭診断

おつかレイナス🥳🎊🎊🎊

お久しぶりの全頭診断ですよ。

本当はG1はすべて書きたかった。

4月から仕事が変わり予想以上の忙しさ+地方競馬してたら中々時間がなく。

それでも今回はやはり特別な日本ダービー

やりたくて、やりたくて

頑張りました。

いつも応援してくれてる人はありがとうございます🥳

楽しんで生きましょう🥳🥳

それではいきます!

2021日本ダービー

 前走、皐月賞、京都新聞杯、青葉賞組が基本。
毎日杯からは過去10年ではきていない。
毎日杯はレコードがでて高速馬場の影響がかなりあったせいだと思うかも知れませんが4着のルペルカーリアは次走、京都新聞杯で2着。今年は京都新聞杯よりこちらの馬たちに期待したい。
 皐月賞組は良馬場でなく稍重とはいえ結構タフな馬場だったので疲労が残ってるかどうかしっかり調教で判断したい。ダノンザキッドやレッドベルオーブが骨折していたくらいなので相当かなと。
 今週から東京競馬場はCコースに変わるので内枠有利になる。とりあえず上がりが使えるのは必須。
 血統はとりあえずディープ産駒。
 騎手の乗り替わりは歓迎ではない。可能性があるとしたらテン乗りでの変わり身。
 後はやはりノーザンF。まぁ〜ほとんどノーザンFなのですが(笑)

1番大事なこと。色んな情報を見て自分の目を疑うのはやめましょう。自分が信じた馬が1番。後は楽しめるにはどうするか。ダービーはやはり特別。後悔ないようにやってやります。たとえ馬券が外れようとも勝った馬を盛大に祝ってやりましょう。悪魔でPURAPURAの考えの全頭診断ということをお忘れなく。自分の考えも大事。楽しみましょう🥳🥳

1エフフォーリア  A 


前走皐月賞1着。前走なんのロスもなく好位追走してそのまま内をついて1着。エピファネイア産駒は本当強い馬をだす。先行力もあるし、上がりも使える。強いところだらけ。ただ気になのが前走-10kg。新馬戦より12kgも減ってる。後はジョッキーが重圧に耐えられるかどうかと皐月賞前から噂になってた疝痛がどうか。それにめちゃくちゃマークされるだろうな。エフフォーリアの後ろのポジションがおそらく1番走りやすいとみんな思ってるので目標にされやすいかなと。不安要素はあげましたがレースぶりを見てもそこまでマイナスなことはないです。
調教 美浦南W 5F66.3 1F11.9 G前仕掛け
いつも南Wで最終追い切り。三頭の併せ馬の真ん中で楽に先着できたのはよかったと思います。ただ前走とそこまで大きく変わってきた印象がないですし、いつもは1週間前追い切りでしっかり負荷をかけますが今回最終追い切りでかけてきたところが気になる。


2ヴィクティファルス B


前走皐月賞9着。中団より後ろからの競馬。最後の直線で少し不利あり。それにしても最後伸びなかった印象。共同通信杯ではよく粘って2着でしたがエフフォーリアには突き放されてますし、後続の馬達に追いつかれそうな所をみると距離延長は厳しいのかなと思います。ヴェルトライゼンデ と似たような成績ですし池添騎手は兄弟でダービーとか夢でしかない。頑張ってほしい。
調教 栗東坂路 800m54.5 200m12.4 末強め
いつも坂路で最終追い切り。1週間前追い切りのCWではもう少し伸びてほしかったですが、最終追い切りの坂路の動きはタイム以上によく見えました。力はだせる。


3タイムトゥヘヴン C


前走NHKマイル6着。中団からの競馬で最後の直線めちゃくちゃ不利があっての6着。スムーズに加速できたら馬券内もあったと思います。ダービーが目標ではなかったでしょうし、陣営も2走前からマイルに絞ってたのが見えます。間隔短いので厳しいと思います。
調教 美浦南W 5F66.3 1F12.4 G前仕掛け
いつも南Wで追い切り。1週間前はタイムがいまいちですし、やはり前走からの疲労が見える。最終追い切りはしっかり先着してきましたがどこまでやれるか。


4レッドジェネシス  B


前走京都新聞杯1着。中団より少し後ろでの競馬。徐々に上がっていって最後の差し切るのは川田騎手お見事でした。3走前に東京で負けてるのと中々未勝利を勝てなかったのは少し気になるところ。距離が伸びるのはプラスだと思いますが、乗り替わり少しマイナスかなと。
調教 栗東芝 6F81.8 1F11.9 馬也
いつも最終は芝で追い切り。気配は良好。前走の方が併せ馬のレベルは高かったですが、今回もいい追い切りはできてるので力はだせる状態。


5ディープモンスター  B


前走皐月賞7着。後方からの競馬で末脚にかけた乗り方。上がりは使えていますがあそこからだとやはり届かない。勝ってきたレースはインパクトがあるのが多いですし、成長が著しい一頭。武さんはやはり長い距離は上手ですし、初めての東京ですが末脚的にもこのコースは向いてるはず。後は届くかどうか。
調教 栗東坂路 800m52.9 200m12.3 馬也
いつも坂路で最終追い切り。1週間前のCWでのタイムは良かったですが、併せ馬で遅れたのは気になるところ。最終追い切りの気配はよかったです。


6バジオウ B


前走プリンシパルS1着。2番手からの競馬で直線では抜け出してからは抜かせなかった。このレースSペースで1着から3着はすべて前目の馬。前が有利なペースだったのかなと。G1のペースはもっと流れると思いますし、戦ってきた相手を見ても楽な競馬は難しそう。
調教 美浦坂路 800m53.9 200m12.5 馬也
いつも坂路で最終追い切り。1週間前は軽めのタイムでしたし、間隔的にも疲れがあるのかなと。最終追い切りはしっかり併せ馬でタイムもよかったので前走と同じくらいの気配かなと。


7グラティアス A


前走皐月賞6着。本来前目のポジションですが外枠でもあったため中団気味のポジション。先行できたら面白いと思う。最後の直線では加速するところでぶつけられて不利があった。それがなかったらもっと加速していた可能性も。2走前も初戦も前目から上がり最速を出せてるので能力があるのは確か。とりあえずポジションが大事な馬。
調教 美浦南W 5F66.3 1F12.1 G前仕掛け
いつも南Wで最終追い切り。1週間前、最終追い切りと松山騎手で調教してるのはプラス。併せ馬をしてたのは古馬OPクラスの馬で、負けてはいなかったが気配はそこまで。タイムはよし。


8ヨーホーレイク  B


前走皐月賞5着。ディープモンスターと同じような位置どりから最後の上がりは使えていた。ただ違うのはディープモンスターより進路が良かったですし、アドマイヤハダルを抜けないところを見ると少し厳しいかなと。ただ新馬戦からすべて上がり最速は凄いことですし、川田騎手に乗り替わって一変がありそうで怖い一頭。川田騎手はポジションを取るのがすごいうまいですが追走で脚を使うと最後脚が使えない可能性も。
調教 栗東芝 6F78.4 1F12.4 馬也
いつもは坂路で最終追い切りですが今回は芝。1週間前追い切りでは先着してますがもっと伸びてほしかったのが本音。ある程度はできあがってる。最終は芝ですが調整程度だったので力はだせる状態。


9ラーゴム  A


前走皐月賞13着。前半少しかかってましたが後半はスムーズだったかなと思います。気象的なものもあると思いますがそれにしても負けすぎかなと。ただ中山の馬場が合わなかった可能性もありますし、先行力があるのと東京左回りで巻き返してくる可能性も。乗り替わりは少しマイナスな気もしますが。
調教 栗東CW 6F87.6 1F11.9 G前仕掛け
いつもCWで追い切り。1週間前も最終も併せ馬のレベルは高いと思いますし、しっかり先着してるのは好感。前走は馬也が中心でしたが、今回は続けて強めの負荷をかけてきたのでそれがどちらにでるか。


10シャフリヤール A


前走毎日杯1着。ルペルカーリアの後ろをしっかりとってるので川田さんのポジションの意識はさすが。抜け出してからの加速も良かったです。ただ川田さんから福永騎手に変わるのはプラスではないかなと。前走は完璧に乗っての勝利ですし、2走前の共同通信杯でヴィクティファルスには直線で先着できていたらもう少し評価は高かった。
調教 栗東坂路 800m54.4 200m12.1 馬也
いつも坂路で最終追い切り。1週間前追い切りではCWで楽に先着していて気配はよかったです。最終追い切りでも集中して走れてましたので高評価。


11ステラヴェローチェ  A


前走皐月賞3着。ロスなく内を回って進路もほぼエフフォーリアと同じ進路。後方ポツンでなく中団から上がりが使えたのは収穫です。ただ同じ進路を通って上がりのタイムを見てもエフフォーリアに勝つイメージが難しいですが、伸びを見ても位置どり次第で変わってもと思う。鞍上が継続なのはプラス。少しでも雨が降ったら更にパフォーマンスは上がるかなと。
調教 栗東坂路 800m52.7 200m12.2 馬也
いつも坂路で最終追い切り。1週間前のCWでの動きは抜群に見えましたし、2周続けて馬を前に置いて調教してきたのは好感です。最終も馬也で好タイムですし、結構操縦性もありそうで。


12ワンダフルタウン AA

前走青葉賞1着。先段より少し後ろのポジションからの競馬。今までの青葉賞の勝ち馬と違うのが休み明けでここを勝ってきたこと。和田騎手がダービーを最初から目標にしていたと発言してますし、前走キングストンボーイに抜かせなかったところを見ると根性もありそうで。2走目の方がパフォーマンスを上げてくるでしょうし期待したい一頭。
調教 栗東CW 6F79.9 1F12.0 稍一杯追う
いつもは坂路で最終追い切り。今回はCWで最終追い切り。1週間前の坂路では楽に先着できていますし、最終追い切りの行きっぷりも抜群に見えました。タイムも今までのタイムより遥かにいいと思うので前走以上。


13グレートマジシャン  A


前走毎日杯2着。道中で行きたがるところをみせてかかるところもありましたが、よく伸びたなと。内が有利な馬場でしたし、しっかり折り合えていたら1着もあったのではないかなと。あれはルメさんだったからうまく折り合えたのかなとちょっと思ったり。戸崎さんに変わるのは期待したいですが折り合いがどうかなと不安。
調教 美浦南W 5F66.9 1F12.0 馬也
最近は坂路で最終追い切りだったが、最終は南Wで追い切り。1週間前追い切りでもやはり行きたがる素振りが見られた。最終追い切りはまだよかったですし、馬と併せてからの加速はよかったと思います。今回坂路で一杯で追わず、南W馬也で調整してきたのは折り合いのためかなと。

14タイトルホルダー   B


前走皐月賞2着。スタートも良く2番手からの競馬。あのペースで前に残ったのは強いと思ったんですが中山だったからこそかなと。この馬は中山こそでの馬かなと。東スポ2歳Sで好走歴はありますが、Sペースでダノンザキッドに完敗してるところを見ると東京では他の馬にキレ負けしそうで。東スポ2歳S以外は中山しか使ってないですし、目標にはされやすい一頭かなと思います。無理にハナ争いはしないと思うので少しでもいいポジションが取れたら。
調教 美浦南W 5F66.5 1F12.0 馬也
いつも南Wで最終追い切り。前走程の雰囲気はないですし、今回すべて馬也できてるのはあまり負荷をかけたくないのかなと思います。タイムはいいですが、気配的には前走の方がよかった。


15アドマイヤハダル A


前走皐月賞4着。道中はずっとエフフォーリアの後ろにいる当たりはさすがルメさんかなと。最後はエフフォーリアとは逆の外を選択。これはルメさんが外が伸びると思ったからだど思う。ただ思ったより上位三頭の内の馬達は止まらなかった。これは血統のこと詳しくないけど上位3頭はパワー型の血統のイメージ。あそこでエフフォーリアについていったら止まってた可能性もある。外の選択は間違ってなかったと思います。それなら今回良馬場で同じ条件なら見直せると思うし、デムさんこのコースは先週のオークスでも書いたように得意なイメージ。巻き返しに期待。
調教 栗東坂路 800m54.5 200m11.7 馬也
いつも最終は坂路で追い切り。1週間前も最終もデムさん騎乗。1週間前はタイムも反応もよろしい。ただCWではいつもタイムはだせている。坂路は最終日2回行っていてタイムがいいのは助手が乗ったタイムでデムさんは軽く調整程度。どちらも馬也ですし出来上がってる状態だと思います。


16サトノレイナス  AA


前走桜花賞2着。外枠でしたし、ポジションもかなり後ろからでした。阪神JFのようにソダシの後ろのポジションを取れたら変わっていたはず。一頭だけ上がりのタイムは化け物だと思います。エンジンのかかりが遅いので東京の直線は合う。阪神JFで上がり最速ではないですが、ユーバーレーベンやメイケイエールは伸びる外を回って上がりをだしていた。こちらはただ唯一内を通って追い上げていたので外だったらもっと伸びていた可能性もある。今回もルメさんはエフフォーリアが見えるところにポジションを取りにいくはずで最後の直線4コーナー手前では横につけていたい。pog馬なので感情も入ってます。頑張レイナス。
調教 美浦南W 6F84.3 5F67.8 1F12.8 馬也
いつも南Wで最終追い切り。最終追い切りで長めを追ってきたのは距離延長を考えてきたからかなと思います。気配も悪くないですし、1週間前である程度出来上がってる印象。ルメさんが2週続けて乗ってるのもいいかなと。 


17バスラットレオン  B


前走NHKマイルは落馬で中止。2走前はかなり強い競馬だった。三戦目の京都2歳S後はすべてマイル。このレースで距離が長いのは向かないのかなと陣営が考えたと思う。NHKマイルは落馬がなくそのままレースをしたとしたらおそらくここは使ってこなかったと思います。ただキズナ産駒なので距離はもつ可能性もありますし、評価が難しい一頭。陣営も距離は走ってみないとわからない的なことも言ってるので少し不安。
調教 栗東坂路 800m52.0 200m12.0 強め
いつも坂路で最終追い切り。落馬の影響は見られませんし、力はだせる状態。ただマイルになってからは一度も長い距離を調教で走ってないですし不安なところ。


AA評価
サトノレイナス、ワンダフルタウン

A評価
エフフォーリア、グラティアス、ラーゴム、シャフリヤール、ステラヴェローチェ、グレートマジシャン、アドマイヤハダル

B評価
ヴィクティファルス、レッドジェネシス、ディープモンスター、バジオウ、ヨーホーレイク、タイトルホルダー、バスラットレオン

C評価
タイムトゥヘヴン

以上!長いことありがとうございました🥳🎊



いつもノート見てくれてありがとうございます👺サポートは余裕があったらよろしく頼みます😎