対狂乱機械ネクロの勝ち方

アイアロンエレナ入り狂乱への勝ち方です。
入っていない普通の狂乱への勝ち方が分からないようなヤバい人は流石にいないと思うので書きません。
基本的に9tに終わるマッチです。お互いの勝ち方をどう目指すか、そしてどう防ぐかが大事になります。

狂乱側が求められること

ライフ25マンマルバリアの貫通

機械ネクロ側は終盤、ライフ25+マンマル+バリアで耐えようとします。その際に狂乱はブラッディネイル下ヘドネマシシマシシスナイプスナイプスナイプマシシマシシヘドネスナイプスナイプが要求されます。このことから、ヘドネやマシシを温存するプレイが重要になります。
しかし、ここへ至るまでにはルベルを耐えるライフを保つことや盤面の処理が必須であり、そこがこのマッチを難しくしているポイントになります。

機械ネクロ側

テイマーは処理しない

もちろん自傷を稼がれる前のテイマーは処理しますが、稼がれた後は処理せず、攻撃力2のボーダーすら出しません。これにより狂乱側はアスシオやエレナのプレイが厳しくなりまた、眷属の飼育をドローではなく、融合する必要が出てきます。養育を使われて初めて除去しましょう。(悪夢の使徒がいるならそちらを先に倒す)
これが大事な理由は、機械ネクロ側がルベル0ゾンビ当たり進化で早期に9点や斬撃込みの11点を与えられるデッキだからです。ネクロの基本は墓場調整です。

ユリアス進化ターンは処理が弱い

ユリアス進化の際、マシシのためにナイトメアタイムは打ちたく、こちらの面をうまく捌けない場合があります。こうなったらバフ進化顔で徹底的に追い詰めましょう。

結局ユリアス無視

エンネア盤面を作っておけば、ヘドネを強要することができ、プロダクトに対しても鍵盤を要求します。そしてこの返しにルベルトークン機械神で処理、協心で回復しつつルベルは顔に行きましょう。こうすることで、アテムを強く使うことができ、相手のリーサルを逃れた際の機械神の要求値を下げることができます。
機械神本体を先に投げれる先攻が有利に思えますが、実際は共有をより強く使える後手の方が5エンネア盤面を作りやすく、ルベル用の墓場が溜まりやすいため、先後の差はあまり感じません。

困ったらアフェクション

困ったらアフェクション 以上。

フルメタルゾンビは基本温存

早期エンネア盤面を作る際は、ロンドのケアを考え使いますが、途中からは出さなくなります。その理由はルベルを顔に通しやすくすることや、相手に機械神カウントを誤認させるためです。特にルベルを顔に通すことは重要となるため、温存しておきたいです。ルベルトークンのお蔭で、マシシやロンドに対しても強いため、逆リーサルも取られにくいです。このため、ルベルトークンが死ねなくとも、顔に行って良い場合があります。

ルベルが強い

狂乱ヴァンプはマシシを温存する場合、ロンドしか回復がなくこれにより、テイマー処理せずの積み重ねが後半に効いてきます。そして、ルベル13点やルベル斬撃の15点ラインに体力が乗っていることがほとんどです。
ルベルを引けない際にも狂乱ヴァンプotk目安の9tまでは耐えられるため、必死にドローしましょう。エンネアに不吉を打ってスペルを回収しておくのも手です。
墓場12から斬撃ルベルリカバリー進化などが好き。

終わり

エレナのみでは不利ではないと思います。しかし、機械ネクロ側の立ち回りも難しいため練習が必要となります。
今期一面白い可能性があり、お互いの練度に左右されるマッチ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?