機械ネクロ(口調改善版)

初めて書くので拙くてもご容赦ください
機械ネクロの連勝ツイートから、プロや配信者が機械ネクロを配信で使うことが増えてきました。また、それにより機械ネクロに興味を持つ者も出てきたと思うので、そのような人の一助になりたく筆を執ります。

リスト

ミントやヴィスカリア入りの構築もありますが、個人的にはミント、ヴィスカリアはこれらのカードがあるから勝てるという対面はなく、事故率を上げているだけに思えてしまうので、あまりお勧めはしません。

結論だと思いたいです。

マリガン

共通
アイアロンルイン、意志の共有、フロートライダー、絆の協心
ゾンビは上記の内1枚でもあればセットキープしても良いと思います。
個人的にはデッキパワーが高いために序盤事故っても勝てると持っていますが、事故るのが嫌いなら、ゾンビのキープ基準をもっと上げても良いと思います。
V、Nc、R対面
機械神、意志の継承

基本的な進め方

共有がこのデッキにおける最強カードなため、4tのトップ受けは必須です。ライダーが唯一共有に繋がるカードのため、2ライダーからライダー引いても共有引く可能性が上がったと喜びましょう。
エンネアは基本起動後ですが、4tにルベルを切りそうに感じた場合、エンネアを切っても良いと思います。
共有からのライダーは即出しがほとんどです。なぜなら、次のターンの面に邪魔になる事や、進化顔を防ぐために相手に処理を強要することができるからです。
エレナは消滅、ep、打点と最強であり、機械神本体と比べるとエレナ進化で勝つことの方が多いように感じます。
機械神本体はあまり見る必要がないと思います。しかし、対面からアフェクションが飛んでくる等機械神で勝つことも一定数はあるため、臨機応変に動いていきましょう。私は、前述したエレナリーサルの方が多いです。
アテム当たり不吉ルベルでotkのため、パーツが揃ったら狙った方が良いです。山全部引ききれるデッキのため、基本揃います。
コンドミについて忘れてました。このデッキは機械とアテムルベル以外がコンドミに混ぜれることでデッキパワーを上げています。山40枚使えたり、アフェクションで耐久性能を上げたりと。ブーストは極稀にしますが、機械神で勝つ方が断然多いレベルです。コンドミを抜いたり、3に増やすのもお勧めしません。
守護を張っていくデッキなので面ロック気味に進行していきたいです。

対面毎の勝ち方

狂乱

回復を無駄に使わなければ受けきれる対面です。
機械ネクロの面が強いため、狂乱側は面を処理しながら顔を詰める事を求められます。つまり、1回目の起動エンネアのスペルは抱えて進行することが多いということです。また、墓場を9調整して5にルベル0ゾンビ当て斬撃の11点ラインは意識した方が良いでしょう。
マシシ融合が早くとも、ハーモニックをエレナで消滅しつつ、バリアを張ると6点カットでき相当有利に進めることができます。
コンドミ減らしてしまうと狂乱に弱くなってしまうのでなおさら、抜かない方が良いと思います。また、丁寧にプレイしてたらブラッディネイルされても受けきれると感じています。
一定試合無理な動きをされることがありますがそれ以外は基本勝つため、有利と認識しています。

進化ヴァンプ

環境にいて、2大機械ネクロ有利対面の1つです。
この対面もエンネア起動からスペルを打たないことが多い対面です。なぜなら転輪の魔人が来る3ターンに合わせてバリアを3回張る事で基本負けることはないからです。
相手が進化を稼ぎ始めるターンから相手の面を処理しすぎない事で、面を半ロック気味に動き、次のターンにルベルトークンで処理しつつエンネアバリアを張って5点だけでも顔に行く事もそこそこあります。
リアン&アルフィきついという人がいますが、モノ後はアルフィを処理しても空いた面から4点出る事が多いため、わざわざ処理する必要がないと思います。これに伴い、守護裏を取るためのスペル温存が重要になってきます。アルフィ一枚にすぐアフェクションを使うのではなく、処理できないように見せて、追加のアルフィをアフェクションで処理すると爆アドです。
アフェクションを切ると1コス転輪が絡んでも負けづらいため1回はアフェクションを切りたいです。

アミュレットビショップ

2大有利対面の1つです。モノVよりも負ける事が少ないため、実はモノVよりも有利かもしれません。
ゾンビやリンゴの必殺を双天使用に残して進行していき、双天使によるアミュから出るフォロワーをアフェクションで処理できると一気に価値に近づきます。また、体力4や5のフォロワーが多いため、できるだけロックはしていきたいです。また、ビショのランダムスペルように面は広げておいた方が良いと思います。ロックで相手の動きを制限しつつ、試合を延ばすことでエレナ10点を出すことが多いです。

AFネメシス

AFネメシスは動きも打点も安定しないデッキのため受けて勝つ対面です。攻めなくて良いので、回復を無駄に使わなければ負けることはあまりないと思われます。ライノが早く出てくるとデッキの回りが鈍くなってしまうため、嬉しいと感じます。
この対面もロック進行または面空進行するため、進化アギルが数ターン残る場合もあります。
AFネメシスは顔を戻す手段が少ないため、ルベルで走っても勝てます。
一見不利に見えますが、実は有利な対面です。

アイリスラティカ

基本的に後手有利です。しかし、先行を取っても勝ちやすいのは機械ネクロの方なので、不利になることはないと感じています。
基本的な攻め方は5にエンネア起動、6にエンネアスペルを1ターンに2回使っての顔詰めです。アイリスにはフォロワー版腐食があるため、無駄にバフをするとロックされます。これを気を付けてバフを渋っていきましょう。先手のアイリスは毎ターン5点与えられるのもきつく、手札を回すために3コスでアスシオを吐かなければならない状態に陥りやすいので、その場合に倒られるようにもバフは渋ってよいと思います。
無駄にバフをしないことで、先手のアイリスがは耐えきるのは難しくなります。また、耐えきれたとしても、マンマル守護2面やマンマル+体力の大きい守護を作れば、アイリスは勝つことが難しいため、結局勝つことが多いです。
先手を貰った時に大事なのは不吉を大切に使う事であり、相手にatom様(アテム)7点を意識させて行動させることが重要に思えます。

ランプドラゴン

一番マンマルが強い対面です。機械カウントが序盤に稼ぎ辛いが、面に出たら一気に加速するため、気に病む必要はないです。これを経験して機械ネクロが弱いと思ってしまったなら、もうちょっと回してほしいです。それで強さに気付けることを願います。
相手のヴァニティー面や飢餓にアフェクションを合わせる事で負けることがなくなります。最終的にアブソープループになるまで受けきるときもありますが、こっちの守護で相手のフォロワーは死ねないため、そこまで行くと勝実質勝ちです。序盤のアグロとルベルアテムルベルやエレナアテムが勝ち方なので、ルベルは処理でネクロマンス20使うことも意識した方が良いでしょう。きついと思ってしまうけど、実は負けに繋がらない対面。これに有利に感じれるようになると機械ネクロの覇権を実感すると思います。

機械ネクロミラー

このミラーは機械神で勝つよりもエレナの10点+αの事が多いように思います。中でも、エレナアテムの空中打点でのリーサルの方が多いです。なぜなら、機械神が面を処理しつつ顔に十分な打点を与え辛い+エンネアラスワのプロダクトの処理がお互い難しいため、3コスで守護突破して残ったプロダクトでバリアはがしや、斬撃でのバリアはがしエレナアテムが綺麗に決まりやすいからです。
アフェクションと斬撃、必殺が大切な対面でルベルが先に走った方が有利です。ヴィスカリアがミラーに強くないと思う理由も、ルベルを相手より先に走りたい事であり、ヴィスカリアは序盤邪魔なため、自身の機械カウントを遅らせることに貢献してしまうことにあります。
この話を見るとミントが強いように感じるが、ヴィスカリアと同様自身の機械カウントを遅らせることに貢献している事や、ミントに進化を切ると面が弱いため、相手のエンネア守護にルベルを切って処理しなければならず、逆にディスアドとなってしまいます。エンネアも回収したいですからね。

終わり

質問があればリプにてしてください。
私はプロシーンなどで上手いプレイが見たいと常に言っており、シャドウバースのプレイヤー全員が上手くあってほしいと願っています。このnoteにより、それに貢献できたなら幸いです。

後、誰か賞金付き大会を開催してほしいです。絶対に参加します。
最近tonamelの大会がなくなって悲しいです。どんなルールでどんなツールを用いても良いのでお願いします。

これを書いた理由は、全員上手くなってほしいと思っているのに、口調のせいで読めないという人がTLにて散見されたためです。
沢山の人に読まれることを願っています。

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