見出し画像

グリーフケア

『グリーフケア』
この言葉をご存知の方は少ないかもしれません。

私も去年まで、まったく知りませんでした。

グリーフとは
深く大きな悲しみ、喪失感、悲嘆、悲痛

一般的には、人やペットの死、別れ
を表していることが多いです。

両親は健在、祖父母が先に亡くなるのは普通のこと
ペットを飼ったことがないので、ペットロスもない

そんな私は

『グリーフケア』

この言葉を聞いても・・・

自分とは無縁の世界、知る必要もない、私には関係がない

スルーしていました。



私の心の師匠Yuko Sinさんが

『グリーフケアは自分のお守り』

と、何度もお話されていました。


なぜかこのフレーズがずっと気になっていました。

何度も何度も心に響く言葉


『グリーフケア』は

人やペットの死、別れを体験していなくても
日常生活の中で起きていることを知りました。

悲しみに蓋をしなくていい
悲しみの大きさを誰かと比べなくていい
まだ癒えていない、悲しみ、心の傷みがどこかに残っている

その方が感じたことが

『グリーフ』

それに気づかせていただいて
私の心の中はとても大きく動きました。




心に傷みを抱えている
傷みを傷みと感じきれていない(気づいていない)

そういう方がたくさんいらっしゃるかもしれない

私と同じように、大きな死や別れがグリーフ
そう思っている方が多いかもしれない


『グリーフケア』を学んだら

みなさんにお伝えをする
寄り添わせていただく

私にもできるかもしれない

そう思いました。




グリーフは悲しみだけではありません。
そこに笑顔が溢れていてもいいのです。




『悲しみを優しさに
悲しみのその先へ』

共に寄り添って歩いていく

グリーフケアを学んで
素敵な出会いがありました。

Gift of Love
森田藍子さんです。

藍子さんから
たくさんの気づきや愛を
受け取らせていただいています。
どんな時も寄り添ってくださいます。

藍子さんがかけてくださるお言葉は
愛でいっぱいです。
心がとても温かくなります。



この度

『グリーフケア養成講座』

スタートさせていただくことになりました。

おひとりでも
グリーフケアをお伝えさせていただきたい


今感じている、私の想いです。




公式LINEにご登録いただき

『グリーフケア』

と送ってください。

必要な方に届きますように



愛と祈りを込めて

love&right






































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?