見出し画像

【ポケモン剣盾】S3ランクマッチ(シングル)対戦記#2

どーも、はなびです。

〜はじめに〜

ポケモン剣盾ランクマッチシーズン2も終了し、一区切りつきましたね。結果?シングルもダブルも順位は6桁くらいでしたね(^ω^)

ドラパルト+ブラッキーで順位が4桁に到達した辺りで、いろんなポケモンを採用したら、勝てない勝てない(゚∀゚)一気に5桁までいきましたね(笑)

4桁に行けたので、初心者の自分でも結構できるじゃん!とか思ってましたが、結局は私の力ではなく、ポケモン対戦上級者の方々が考えた構築やら所謂厨ポケやらを頼ってただけだと思いしりましたね。

ということで、このシーズン3では、某サイトが1000回ランクマッチに潜り集計したと言われている1月中にシングルランクマッチ使用率TOP30位にランクインしたポケモンたちの使用を禁止して、パーティを作り、対戦をしていきたいと思います!

今後、この縛りを"厨ポケ禁止道"と呼んでいきます。

"厨ポケ禁止道"の目的としては、使いたいポケモンを使って勝つこと!そして、自身のプレイヤースキルを向上させること!です。

では、さっそくそのパーティを紹介していきますね。

〜構築紹介〜

はい。ポケモン、技構成、特性、持ち物はこんな感じです。それぞれ見ていきましょう。
・性格→努力値(個体値)で記載

トゲデマル

・ようきASぶっぱ、残りH(C抜け5V)

かわいいから使いたかった(笑)それだけです!

SMのころからこの型はあったみたいですね。ほっぺすりすりで相手のSを下げ、相手の攻撃は頑丈で耐え、チイラでAを上げて、相手に負荷をかけていく型です。

ようきの理由は、Sが95族のヒヒダルマが拘り鉢巻だった場合、上からアイアンヘッドを打ちたいのと、トゲデマルはミミッキュと同じ96族なので、対面で勝てるわけではありませんが、とりあえず、同速にしとこって感じです。

技構成に"きしかいせい"はバンギラス、ドリュウズ意識です。頑丈で攻撃を耐え、チイラでAを1段回上げた威力200のきしかいせいでH252B4ダイマックバンギラスを確1で落します。
型破りスカーフドリュウズには何もできませんが、ドリュウズのSは88族なので、状況によってはワンチャンあるかな程度です。

ギャラドス、トゲキッス、バンギラス、ドリュウズ、ヒヒダルマ辺りに強く出れたらいいなと思っています。

キュウコン

・おくびょうCSぶっぱ、残りH(A0 DはU その他V)

優れた技範囲と高いSで削った相手をお掃除してもらうのがこの子の役割です。

あくのはどうとシャドーボールはとりあえず、入れてみましたが、晴れ下なら半減以外かえんほうしゃの方が威力が高いので、ダイマックのことも視野にいれて、補助技をいれてもいいのかなって思ったり...とりあえず、使ってみてって感じですかね。

Cの種族値が81と高くはないので、控えめにしたかったのですが、環境に多いスカーフヒヒダルマに絶対負けたくないので、このような形になっております。

ヒヒダルマ、アイアント、アーマーガア、ナットレイ、ヌオー、トリトドン辺りに強く出たいかな。

ホルード

・ようきASぶっぱ、残りH(C抜け5V)

本構築のエース枠です。ダイジェットを積んで上から、高火力を押しつけていく。こんな脳筋スタイルが好きです(笑)

よくある型としては、でんこうせっかの枠がつるぎのまいであることの方が多いと思います。構築内にいるサマヨールとの相性を考えても、絶対につるぎのまいの方が強いと思います。

ですが、でんこうせっかで確定です。

理由は、私が積み技を使うのが苦手だからです(笑)
いつも積んでも、タスキやら化けの皮やら後ろから勝てないポケモン出てきて、積んだところでって感じになることが多いんですよね...。それが嫌だからです...。ダレカ、タスケテ。

それと、他のポケモンたちの火力が足りてないのと、ホルード自体Sが高くないので、仕留めきれなかったポケモンたちを上から掃除するためには必要だと思うんですよね。
持ち物が"いのちのたま"なので、HPを大切にするためにも、でんこうせっかですね。

後はタイプ一致のじしん、ダイジェット用の飛び跳ねる、ギャラドス意識でかみなりパンチです。

サマヨール

・のんきHBぶっぱ、残りD(S0 HBD V)

相手の型分析のために、おみとおし採用になります。

のろいといたみわけでじわじわと相手を削り、置き土産やおにびで後続に負荷をかけるのがこの子のお仕事です。

挑発とかトリックにあからさまに弱いので、ナイトヘッドが欲しかったのですが、スペースが足りませんでした...。
構築唯一の受けポケモンになります。

ブリムオン

・れいせいHCぶっぱ、残りB(S0 A抜け4V)

対ドラゴン兵器&トリックルーム兵器。ちょっと前に流行った一般的な型です。シーズン2もこの子のおかげで4桁順位にいけました。
トリックルームからの上からタイプ一致のエスパー、フェアリー技が素直につよい。

ミミッキュ、タスキもち、先制技持ちに難ありって使ってて思った。

特性のおかげで、でんじは、どくどく、やどりぎ、ちょうはつ、ふきとばし、ステルスロック、あくびを全て跳ね返すので、相手の害悪プレイを許しません!
ただ、カバルドンはすなあらしのせいでタスキを潰されるので、トリックルームのタイミングを考えなきゃいけません...。

オニシズクモ

・いじっぱりHAぷっぱ、残りD(C抜け5V)

技が二つって何(笑)って感じですよね。
ニンフィアやらブラッキーのあくびがつらかったので、それ対策。カバルドンに強い上に、ブリムオンのトリックルームとの相性がよい。
あくび対策ならブリムオンでいいじゃんという気もします。しかし、だからこそ刺さるような気がするんですよね(笑)

オニシズクモを見て、超高火力のアクアブレイクの他に、きゅうけつ、とびかかる、ミラーコートなど様々な優秀な技を覚えるので、ブリムオンを見た段階で、オニシズクモの"ねごと"の可能性を切ると思うんですよね。偏見かも知れませんが、ニンフィアとルチャブルが一緒にいるこが多いと思うのです。

ニンフィアがあくびでオニシズクモを眠らせる→裏からルチャブルが出てきて、つるぎのまいを積んでくる。...みたいな動きが容易に想像がつくので、ここでねごとからのアクアブレイクが突き刺さる!かなりピンポイントですが、寝言を採用するなら、これくらいが丁度いいような気がしたので、このような形になっております(笑)


〜最後に〜

構築を組んでみて、ローブシン、ロトム系統、ラプラス、その他水タイプ持ちが重たいなぁ...サザンガルドの並びは倒せるのか?これ。
とかランクマッチに潜る前から不安になっております....。

とりあえず、今スーパーボール級のランク9になっているはずなので、当面は、この厨ポケ禁止道

マスターボール級に行く!

ことを目標に頑張っていきたいと思います!


〜追記〜

一部、改良しました。

https://note.com/hanabi_jp/n/n2eb2efaa5b26