見出し画像

【ポケモン剣盾】S3ランクマッチ(シングル)対戦記#11

どーも、はなびです。

今回も厨ポケ禁止道でランクマッチに潜っていきます。

15戦してもマスターボール級にはいけない...(笑)

まぁ、元気を出してやっていきましょう!

~1戦目~

対戦よろしくお願いします。

あああああ、知ってるポケモンだらけで、安心するぅ(笑)ただ持ち物はまったく見当が付かないけどね(笑)

でもまぁ、カットムとエースバーンはでてこなさそう。パルシェンでからやぶして、全抜きしてきそう。初手ドラパルトギャラドスでダイマックス切って、圧かけて、ドリュウズでも圧かけてきそう。こちらの初手トゲデマルがきたら、ドリュウズ出せばいいし、初手ギャラドスドリュウズパルシェンかな?

なので、サマヨールのおにびが刺さってそうなので、まずサマヨール、ギャラドスとパルシェンにタイプ相性のよいトゲデマル、ドラパルトのゴースト技を透かせるホルードに決定。エースバーンは何とかなるとして、カットムが出てきたら終了(笑)

ということで、久しぶりにみたな(笑)スカーフドリュウズ。というか、初手予想見事に外した...ギャラドスのダイジェットの起点にされたらどうしよう。。。

とりあえず、急所さえ引かなければ大丈夫なので、のろいから入ります。

とか、思ってたら、ドラパルトに交代してきた。これなんか特殊型っぽくないか。

シャドーボールやとんぼがえりをケアして、まもるを選択。

ダイマックせず攻撃してきたら、型もみれるし、のろいダメも入るし、ダイマックスすれば、絶対ゴースト技を2回目も打ってくるので、ホルード引きで、なんやかんやダイマックスターンを稼げる。

ドリュウズバックという一番嫌なことされた。これはドラパルト物理アタッカー臭くないか?

とりあえず、いたみわけで削ろう

おうおう、1回ならひるんでよいぞ。

とゆうか、ひるんで、ここで相手の運無駄に使わせろ!

ん。おにび選択するけど、嫌な予感しかしない。

...フラグ回収お疲れ様です。

まぁ、よい。ドリュウズにおにびさえいれてくれればいいのよ。

....。

最悪のタイミングで交代された。

型判別&やけどダメージを入れるために、まもるを選択。

やっぱり、特殊型かーい。でも、ドラパルトなら拘り眼鏡じゃなければ、耐えるし、一回いたみわけすれば、ホルードのダイジェットの起点にもできるし、いたみわけでいいや。

眼鏡でした。サマヨールよごめんなさい。

まぁ、ここまで削れてれば、相手がダイマックスしてきても、ダイジェットで飛ばせるでしょ。

あ、、、忘れてた、、、Aを下げられたら流石に耐えるわ...

ダメージ量的にダイアースじゃないと倒せなさそう。。。

ドリュウズスカーフだったから、上から飛ばせないけど、しゃーない。

ん?上から攻撃できた?ドラパルト抜いてるんだ。抜けてないと思ってたわ。

ということで、突破。

スカーフってことは性格はようきだよね?こうげき耐えそうだし、ダイアースで一撃で倒せるでしょ。

え、こんなギリギリ?HP60くらいは残ると思ってたわ。高乱数引いただけ?まぁ、どーせ、次のポケモンは一撃では倒せないだろうし、赤ゲージなら、返しの攻撃で倒されるから一緒だけど。

ということで、最後一体。予想通り、パルシェン...。

この盤面、パルシェンなら裏はキュウコンのがよかったぁ。。。でんこうせっか+スカーフもちだし、エナジボールで倒せたもんな...。これ、こおりのつぶてあったらヤバイ?でも、相手裏のポケモンわからないどろうし、からやぶするしかないよね?

とりあえず、かみなりパンチ

こおりのつぶてはしてこなかった。麻痺をひいたぁ。ごめんなさい。。。

そして、珠だめでホルードは落ちる。

やっぱり、からやぶ。

お相手はつららばり急所に当てる勝ち筋があったけど、それすらへし折り、びりびりちくちくでゲームセット。

対戦ありがとうございました!

まぁ、大切なところで、こっちも怯んでるしトントンでしょ?麻痺ねらってじしんじゃなくて、かみなりパンチ打ったわけだし。これで麻痺らなくても、たしか、急所に当てなきゃこっち落ちないしね。運勝ちじゃなくて、普通に勝ちでいいでしょ?


~あとがたり~

ついに、厨ポケ禁止道で、マスターボール級に乗りました!!!

トゲデマル決めた試合で、マスターボール級に行けたのは本当にうれしいです!!!

結果としては、

16戦中、11勝5敗。 でした!!!

厨ポケ禁止道の目的の一つであるプレイヤースキルの向上、もっというと、選出予想や相手の動きを読むことですが、割とよくなってませんかね?(笑)←自画自賛

全対戦記事になっているので、興味ある方はご一読ください!

これからはとりあえず、同じパーティでマスターボール級に通用するのかどうか試してみたいと思います。

今回も最後までありがとうございました!