見出し画像

【ポケモン剣盾】S3ランクマッチ(シングル)対戦記#10

どーも、はなびです。
今回も厨ポケ禁止道でランクマッチに潜っていきます。

マイナーポケモンを使ってて思ったのは、それなりに種族値と特性が足りてれば、なんとかなるのかなって感じです。特に、キュウコウとかホルードは特性のおかげで、火力十分ですし、サマヨールも道具のおかげで、受け切れてるケースが多いですね。

それでも勝てないのはもちろん相性もあるのかと思いますが、プレイングスキルですよね。相手の選出予想、どう動くかとかまだまだな気がします。とにかく、相手のことが読めるようにしていきたいですね。


~1戦目~

対戦よろしくお願いします。

サザンドラ!!!久しぶりに見ましたね(笑)きっと来るので、そのほかにもタイプ的に有利取れそうなオニシズクモを選出しよう。やっとだせる(笑)で、トリックルームを貼ったら強そうなので、ブリムオンも選出。初手、ドリュウズが嫌だからサマヨールを初手でいこう。

ということで、選出完了。

うし、初手予想は的中。タスキはドラパルトかサーナイトにでも託したか?

はいはい、突っ込んでくる。

外しすぎぃぃぃぃぃぃぃ。

HPにはまだ余裕があるので、おにび連打。

うわ、引かれた。ドリュウズにはおにびを入れておきたかった。

サザンドラには当てるのね...大した意味はないけど、、、。

サマヨールはまだドリュウズに後投げできるので、オニシズクモで受けよう。

やばいいいい!!!

オニシズクモなら耐えて、きゅうけつでなんとかしてくれないかなぁ...

これは、どーにもできない。畜生。交代じゃなくて、あの時のろいが正解だったかと後悔している。

...もうトリックルームして全抜きする他勝ち筋がない。。。

Bを上げられるのは関係ないからオーケー。

こちらもダイマックスして、

あーーーー、一ターン無駄にしたぁぁぁぁぁぁぁ。

ここは、ドリュウズに変えられてダイマックスターンを稼がれるのが一番ストレス溜まるので、ノータイムでダイバーンを選択。

きた!!!!

吹き飛べ!!!

流石チョッキですね。。。もー、勝ち筋見えません。

とゆーか、これおにびが当たってたらやけどダメ×2で落とせてない???

ダイフェアリーでドリュウズ突破して、

せめて君だけでも!!!

....。

マイナーポケモンに倒された...といっても、コオリッポはシーズン2で1位になった人のパーティに入ってた結果を残したポケモンらしいけどね。

始めに、おにびが当たってたらワンチャンあったかな?まぁ、命中不安のせいにしてもしょうがない。

対戦ありがとうございました!


~2戦目~

対戦よろしくお願いします。

またサザンドラ...もうオニシズクモは信じられない。。。というか、他に勝てない...絶対にギャラドスは出てくるから、トゲデマルは絶対に必要。宗教上の理由で、アーマーガアにだけは負けたくないので、キュウコウも採用初手サマヨールにしたいけど、ネギガナイトがはたきおとすして突破されるのが嫌なのと、さっきみたいにサザンドラがきたら初手ダイマックスで蹴散らしてやろうと思いホルードを選択。

では、よろしくお願いします。

この対面、いっつも突っ張ってじしんを打たれるので、裏のギャラドスも考えて、ダイジェットの起点にしていきます。

はい、予定通り。

ここでダイマックスされて、ダイアース打たれるのが嫌なので、上からダイアースを打ちます。(相手のパーティに地面技透かせるのが三体いますが、そんなのは関係ない!!!←冷静さを欠いてる)

普通に決まっていく...。ということは、ダイマックスして強そうなミミッキュととギャラドスがいるかな?サザンドラで削って、ギャラドス来られるのが嫌だなぁ。

おっけ!これはソクノの実を持ってるやつかな?ここ確実にダイマックス切ってくるだろうから、上からダイサンダー打って、ホルードはお役御免かな~

はいはい、予定通り。

Sを一段階上げているので上から決まっていく。

あれ、、、ソクノじゃないのに、投げてきたの?耐えると思った?それとも電気技ないと思った?ここは、こっちからしたらよくわからん行動ですわ。

裏にトゲデマルもいるので、タスキ削って、アイアンヘッドで終わりかな。

麻痺れ!!!(関係ないけど)

麻痺らないかぁ(特に問題はない)、、、まじ?そのミミッキュは耐久ぶりかなにか?

最後、じしんは耐えるわけもなく、ホルードで三タテしました~~~

対戦ありがとうございました!


~あとがたり~

たぶん、今回初めてオニシズクモを選出したのですが、活躍させてあげられませんでしたね...本当はカバルドンとかにも強くて出していきたいのですが、なかなか当たらないのも原因のひとつかもしれませんね。

そのほかのポケモンたちは選出さえ読めていれば、厨ポケだろうとなんなく戦えていてうれしいかぎりです!!!

マスターボール級まで、あと少しなので、がんばっていきます!

最後までありがとうございました!