見出し画像

【ポケモン剣盾】S3ランクマッチ(シングル)対戦記#6

どーも、はなびです。

今回も、厨ポケ禁止道でランクマッチに潜っていきたいと思います。

とまぁ、潜っていくんですが、その前に構築に少し手を加えたので、お知らせだけしておきます。

まずはサマヨールの技構成ですが、

おきみやげ→まもる

に変えました。やはり、守って呪い倒すムーブが強いと思ったので。後、相手のダイマックスターンを枯らすのにも役立てると思ったからですね。

そして、オニシズクモ。

もともと、アクアブレイクとねごとの2つしかありませんでしたが、"きゅうけつ"を追加しました。水技のオンリーだと選出しずらい上に、サザンドラに勝てるようにということです。

とまぁ、こんな感じで、スーパーボール級に潜っていきます。

あー、早くハイパーボール級にいきたい...泣


~1戦目~

対戦よろしくお願いします。

オーロンゲで壁を貼って、上三体のどれかで積んで、全抜きって感じのパーティかな?ライボルトは全く何してくるかわからんけど。

初手オーロンゲで壁を貼ってくるだろうから、こちら初手サマヨールで戯れよう。トゲキッスを止められるのがトゲデマルくらいなので、選出。オノノクスとルチャブルに積まれたときに、トリックルームで切り返せるタスキブリムオンの三体にしました。

まぁ、、、いけるかな?

とりあえず、予定通り。"ひかりのねんど"を見透かしました。ちょうはつ読みでブリムオンに下げるのはリスク高いし、自分ならソウルクラッシュで削るかなと思ったので、おにびを選択。

無事、ちょうはつを打たれて、おにびを透かされました。

攻撃技もないので、引くしかない状況...。

このオーロンゲの技構成はちょうはつ、両壁、攻撃技って感じね。

たぶん、壁貼ってくるだろうと思い、ブリムオンに交代。


あー、ドン( ゚д゚)マイ!読みは外したけど、結果オーライ。

え?壁貼ってもらった方が壁ターン消費できていいだろって?いやいや、トゲデマルはHP1になってからが勝負だから、先制技のふいうちの存在を知れたのはデカすぎる。

はいはい。壁ね。マジカルシャインのダメージを軽減されていく~

ダメージ的に、お相手はふいうちでこっちのブリムオンのタスキを潰して、リフレクター貼って、落してもらって、裏から積みエース登場って感じかな?

ということで、もっかいサマヨールを出して。ブリムオンのタスキは大切に~。

あ、ふいうちじゃないんだ。読みは外したけど、壁ターンを稼げるので、よきよき。

ここ絶対ちょうはつor積みエースに即引きなので、オノノクスかルチャブルならブリムオンで対応きくし、トゲキッスならゲームオーバーとか思いつつも交代。

はい。ブリムオンは特性のおかげで、ちょうはつははね返しま~す。

ここで、状況確認。ねんどのおかげで、壁ターンは表示されているもの+3ターン。ここ、相手はトリックルームでふいうちが透かされるのが一番嫌だと思うから、交代してくると思うんだよね。

あー、やっぱり?

でも、安定行動しかできませんでしたーーーーー!!!

あー、一番来てほしくないやつがきた。

わるだくみかなぁ?

とりあえず、持ち物確認。へー、珠じゃないんだ~。

とか思ったら、交代でラス1が登場。

フィールド見てもらえればわかると思うけど

まさかのミストメーカー。君、おにびとヘドロばくだんの毒の追加効果が持ち味なんじゃないの?

とゆーか、みんな特殊アタッカーかよ。サマヨール防御特化なんすけど...。

とりあえず、あなた眼鏡とかないと火力ないのは知っているので、のろいから入ったら、えぇぇぇーーーー!普通に殴ってくるの!?

え、よわ。Dダウン引いたから、次のシャドーボールで倒されるけど。

のろいダメージも入り、こんな感じに。けど、黒いヘドロで回復しなかった。

え、、、君、もしかして、その火力でめがね?

とりあえず、まだトリックルーム中なので、上からいたみわけ~。

向こうは当然のように、シャドーボール。

はぁぁぁぁ!?2連でDダウンってなんやねん!

まぁ?あとは?まもるすれば、のろいで、倒せるからいいんですけどね!


読まれたぁぁぁぁぁぁぁ!いたみわけでよかった...。

Dも2段階下がっているので、そのまま突破されていく。

さぁ、出番だ。

ほっぺすりすりで麻痺らせて、ダイジェットの起点にされるのだけは避けよう...。

※ミストフィールド中だが、ひこうタイプがあると状態異常になります。

また読まれた。

ふいうちで頑丈を潰されるのはいやなので、ブリムオンに交代。

また、貼られた...。サイクルめっちゃふりやん...。

もー、これは読みを通すしかない。

トゲキッス交代1点読みマジカルフレイム(Cダウンねらい)が決まっていくーーーーっ!!!

もうここしかダイマックスきるポイントがないよね...

トゲデマルに交代して、ダイジェットでがんじょう潰されたら終わりだし、トリックルームやったところで、勝ち筋みえてこないし。

ということで、ダイフェアリー。(お相手はエアスラッシュ)

硬い!!!流石ですね。

お相手もダイマックスを切って、こちらのダイマックスターンを稼いできた。

ここは、少しでもトゲデマル圏内にいれなきゃいけないので、攻撃は辞めません!とゆーか、サイコフィールドにして、ふいうちを抑制したい。

ということで、ダイサイコ。

相手はSを上げて、トゲデマルよりも早くなった。

しかも、サイコフィールドも書き換えられる。

が...

耐えた!!!そして、トリックルームもできた!!!

完全にマジカルフレイムを当てたおかげ。

これでトゲデマルとのすばやさ関係が逆転。

よし、いくぞ!トゲデマル!
(トリックルーム残り3ターン)

交代されたけど、まず一体。そして、ふいうち負けを潰していく。
(トリックルーム残り2ターン)

あれ、、、これ、負け?

トリックルームターンが後2ターン残ってるから、マタドガスに上から攻撃されて頑丈を潰される。最後、上からトゲキッスの炎技で終わり?

まもる!?まじ?
(トリックルーム残り1ターン)

トゲキッスとトゲデマルのすばやさ関係ご存じでない?

がんじょうは潰されたけど、トリックルームも終わり、こちら最速なので、トゲキッスの上から攻撃できまーす。

トゲデマルで3タテ!!!

トゲデマルーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!ついに、やり遂げた!←まだスーパーボール級

対戦ありがとうございました!!!

対戦後マタドガスを確認したら、HB特化のフィールド継続ターン増加のアイテム持ってた。
ん?って思ったけど、オーロンゲで壁貼って、マタドガスで状態異常封じて、オノノクスで舞って全抜きってムーブは確かに強いかも知れない。

~あとがたり~

今回は1戦が長かったので、この辺りで終わりにします。まさか、こんなマイナーぱでサイクル戦をするとは思わなかった。

とりあえず、サマヨールが相手のパーティを削るという仕事を十分にできた。そして、やっとトゲデマルが活躍できた!(ミミッキュでいいやんは禁句)

それと、サマヨールの使い方もね、もう少し上手くならないと...。サマヨールのまもるって読まれやすいのかなぁ?よくわからんけど。

あと、行動も読まれ過ぎたのも、まだまだ未熟な点ですよね。

とりあえず、後1勝でハイパーボール級だ!

最後までありがとうございました!