見出し画像

【ポケモン剣盾】S3ランクマッチ(シングル)対戦記#3

どーも、はなびです。

今回はついに厨ポケ禁止道でランクマッチに潜ったので、その対戦の記録を取っていきたいと思います。今回は2戦まとめます。

~1戦目!~

初のシーズン3初の対戦相手とマッチング中~~~~

対戦お願いします。

初戦のお相手、、、厨ポケ祭り♪これはしっかり勝っていきたいところ。

アイアント、アーマーガアに強く、ドラパルト、ラプラスにも打点があるキュウコンは確定。とりあえず、相手の初手が想像つかないので、先発サマヨール。トゲキッス、カビゴン、ラプラスを意識して、特性”がんじょう”が優秀なトゲデマル。の3匹を選出。

相手方は全く何を選出してくるかわからなかった、、、

初手はサマヨールvsアイアント対面。出し勝っていく~~~~♪

しかし、相手のはりきりであいがしら(命中80%)は当たるのに、

こっちのおにび(命中85%)は外れる。はぁぁぁぁぁぁぁぁ!?

まぁ?裏にスカーフキュウコンいるから問題ないんですけどね!!!

おにびを見せたので、交代してくるだろうと思ったので、”いたいわけ”を選択したら、案の定トゲキッスに交代。相手はアイアントにダイマックスを切りたいはずなので、”わるだくみ”予想で”のろい”を選択。そしたら、案の定(笑)

こっちは”いたみわけ”、相手は”エアスラッシュ”連打でこんな感じに、、、

2回くらいましたが、ひるみを引かず、のろいのダメージで突破。(怯んでこっちが突破されると思ってた。裏にトゲデマルもいたので、確実にこの白い悪魔は突破できたけど。)とゆーか、2回連続でエアスラッシュで怯まない確率っていくつよ。これは、申し訳ないことした。

”おきみやげ”が”まもる”なら”であいがしら”耐えるHP残して、アイアント対面作れたのに!!!

20%の外しに期待して、”いたみわけ”を選択。そしたら、お相手ダイマックスを切って、”ダイスチル”を撃ってきた!

まぁ、当然、スカーフキュウコンのかえんほうしゃで、、、

どかーーーーーん!オッカのみを持っていたとしても、確1です。

最後は、カビゴン、、、裏にトゲデマルいるし、勝ちだな、、、と気を抜いてしまい、たぶんプレ三をしました...。

私は、ダイマックスして、ダイバーン→カビゴンのはらだいこ(混乱実で回復)→ダイバーンで倒して勝ったんですが、、、

もし、こちらキュウコンがラス1で対面カビゴンに勝つなら、向こうはダイマックスキュウコンを一撃では倒せないはずなので、特性”あついしぼうや”リサイクル””も考え、”ダイアーク”連打でDダウンが正解でしたね、、、

とりあえず1勝です。対戦ありがとうございました。


~2戦目!~

対戦お願いします。

パッチラゴンとインテレオンの並びが嫌だな、、、ドサイドンステルスロック持ってんのかなぁ、、、ドラパルトも相手したくないなぁ、、、

ホルードが通しにくい、、、

とりあえず、こんな感じで選出。

とつげきチョッキを確認したので、ステロや積み技はなさそう。

というこで、1ターン目におにびを当て、ダメージもこの程度だったので、交代読みおにび、、、。

が、、、

つっぱかーーーーい。

ならば、のろい&いたみわけをするしかない。

(ほのおのパンチでやけどを引きました。)

ラスト1ターンダメージ量的にじしんも耐えるので、いたみわけを選択。(まもるがあれば、まもる安定なのに!)

しかし、お相手、まさかの”がんせきほう”!?

(びっくりしすぎて写真撮り損ねた)

よけて、無事ドサイドンを突破。(←運勝ちポイント)

(対戦後、お相手のドサイドン確認したら、HDぶっぱでAに努力値振ってなかった)

(ダメ計の結果、もしがんせきほうが当たってたら、サマヨール突破されてた。)

いたみわけでちょっと回復したけど、これは勝てなさそう。

サマヨールは捨て、トゲデマルで削り、キュウコンで倒すしかないと考え、とりあえず、”いたみわけ”を選択。

お相手、ダイマックスを切り、ダイホロウ。

サマヨールは耐えるわけもなく、ダウン。

予定通り、トゲデマル降臨。

ダイホロウを耐えて~

Aを1段階上げて~~~

すりすり~~~~(かわいい笑)

麻痺バグを期待したが、アイアンヘッドをした後に、、、

トゲデマルーーーーーーーーーーーーーーっ!

”あくのはどう”で倒せるか倒せないかくらいのHP、、、麻痺怯みもあるし、どーしようかな、、、と悩みましたが、

ダイマックスからのぉ~

ダイアークでどーーーーん!

そして、最後は、、、あ、、、え、、、君、ホルード意識?パッチラゴンだと思って諦めてたんですけど。

ファイト!してたけど、上からダイバーン×2で勝負ありなので、、、

最後は降参を頂き勝利。対戦ありがとうございました。


~あとがたり~

2勝したものの、2戦目は確実に運勝ちですよね...がんせきほう外しもそうですが、ドサイドンがAぶっぱではなかったのと、パッチラゴンではなく、ルカリオを選出していたのが、救いでしたね。(とゆーか、ブリムオン選出しとけば、パッチラゴンだろうとトリックルーム展開で持っていけた)
プレイングはがばがばですね、、、。特に、相手の選出予想が全くできない。そして、サマヨールのおきみやげをまもるにするか迷うなぁぁぁぁぁぁぁぁ。

とりあえず、いろいろ考える前にもっとたくさん潜ってみます。

最後までありがとうございました!