見出し画像

【ポケモン剣盾】S3マスターボール級対戦記#1

どーも、はなびです。

今回も厨ポケ禁止道でランクマッチに潜っていきます。...が、前回ついにマスターボール級になったので、今までより、お相手がかなり強くなっているかと思います。

とりあえず、どのような立ち回りをしたら勝てるのかPT自体に欠陥はないのか、あれば改良し、勝率を高めること目標に戦っていきたいと思います。

なぜ、そんな縛りプレイを?厨ポケが嫌いなの?勝ちたいなら厨ポケ使え。ってなるかと思いますが、あくまで、使いたいポケモンを使って勝つ練習をしたいんですよね。やっぱり、ポケモンの性能がいいと、対面が不利でもなんとかなっちゃうんですよね。困ったら、つのドリルおしときゃ勝てるとかね。それはそれで楽しいですが、それだと使えるポケモンってかなり限られてくるし、つまらないなって思ってしまったんです

で、たまたま、今使ってみたいと思ったポケモンが使用率のランキングに乗らないようなポケモンたちばかりだったので、思い切ってやってみよう。と思いました。

なので、とにかく、厨ポケアンチとかではなく、一途にポケモンバトルを楽しむ一人のトレーナーなんだなと思っていただければよいです。

とりあえず、マスターボール級に上がったきりのよいタイミングだったので、つらつらと述べてみましたが、やることは変わらないので、まぁ、楽しんでやっていきます。


~1戦目~

約36000位の方とマッチング。対戦よろしくお願いします。

ドラパ+ブラッキーのパーティですね。とりあえず、ドリュウズは来そうだなぁ。なぜかギャラドスも選出率が高いのでくるとして、、、。ドラパルト???いっつもきてたけど、来なさそう。受けポケモンとして、ブラッキーかアーマーガアがくるかな。

何が出てきても、ホルードを一撃で倒せそうなのがギャラドスくらいだったので、まず初手ホルードで、サマヨールで困ったら受けていって、アーマーガアはキュウコンで焼き払おう。ということで、三体を選出。たぶんこないと思うけど、ヒトムは呪って倒すしかないのかな。。。

では、よろしくお願いします。え、いきなり君?言われてみれば、キュウコン以外に強く出れそうだもんね。サマヨール来ても挑発打てばいいってことかな。

とりあえず、キュウコンに交代。

積み技しないのね...。とりあえず、かえんほうしゃを選択。

君、いたんかーい。やばい。どうやって倒そう...。

かえんほうしゃで拘ってるし、打点もないので、サマヨールにバック。

君、トゲキッス対策じゃないの!?なんで、でてきた。そりゃ、刺さってるけど!!!

あーーーー、やばいやばい。

とりあえず、削るしかないので、いたみわけを選択。

怯むな!!!

よしよし、お相手怯み待ちかな?いたみわけで、削れるとこまで、削ろう。

ふぁ!?まもるで、晴れターン稼ぐのが先だった!!!(晴れターンここで終わる)

因みに、ダメージ計算の結果、

ひかえめC252のヒトムオーバーヒートはうちのサマヨールに対して、

57~67ダメージ(38~45%)で守って、晴れを終わらせていれば、耐えてた。もちろん、外れることもなく、サマヨールを突破される。

ここね。絶対にアーマーガアに引いてくるよね?

ということで、ダイサンダーを選択。

よし!!!

決まった!!!

いいもの持ってる...。けど、赤ゲージだし、ここでダイジェットしておかないと、ギャラドスで詰みなので、ダイジェットを選択。

とばせ!!!

....飛ばせなかった。

ということで、もう一回上からダイジェットをして、突破。

最後は君か...。なら、ダイサンダーで飛ばしておくのが正解だったな...。

ダイマックスターンあれば、ダイジェットからのじしんでドリュウズに勝てたし、ヒトムに交代されても、たぶん、ダイジェット+でんこうせっかは耐えないし、勝ち筋をじぶんで折ってしまった。。。

お相手、やはりタスキで攻撃を耐えて、返しのじしんでホルードを突破。

勝てませーーーん!!!

対戦ありがとうございました!


~2戦目~

約5万位の方、対戦よろしくお願いします。

あれ、、、タチフサグマやばくね???はたきおとす打たれてるだけで負けそう。コータスのステロ+あくびが怖くて、頑丈とタスキも潰されそうだし、サザンドラとギャラドスは普通に刺さってるし、、、あれ、、、、無理久ね?

たぶん、初手はタチフサグマなので、オニシズクモできゅうけつ×2で倒すしかない。一番火力のでるホルードとなんとなくお相手の一番上モルペコだし、こちらも一番上トゲデマルだし、出さなきゃいけないよなぁぁぁぁぁ!

...ブリムオンが最後正解だと思うけどね。

予定通り。(ブロッキング?そんなのしらん!)

予定通り。

これで、残りHPは8割程度。かえんだまでやけどになったけど、からげんきくらい...

耐えなかったので、残酷なことに。まぁ、びりびりちくちくで落とせるでしょ?

ミリ耐えた!?うわぁぁぁぁぁぁぁ、オニシズクモは、アクアブレイクが正解だったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。というか、初手トゲデマルなら、初手ほっぺすりすりからのきしかいせいで突破できたぁぁぁぁ。

ねこだまし打ちにきたろ?それでなくても、こっちは96族で、そなたは97族。最速じゃないわけがないので、ホルードに交代。

ラッキー^^

んーーー。とりあえず、じしんでいっか。

ちょ!いい技持ってる!!!

あ、、、、いいもの持ってる。。。

しゅ!

もしかしたら?お相手、すばやさ遅くて、積んでくるかもしれないし、、、

。。。

サザンドラは98族なので。

対戦ありがとうございました!

ホルードとモルペコが対面した段階でダイマックして、SなりDなり上げていれば変わっていただろうし、からげんき強すぎだし、初手アクアブレイクが正解だったし、もぉ!!!


~あとがたり~

流石マスターボール級です。厨ポケがそれなりにいますね。。。

でも、勝ち筋がないわけでもなかったので、なんかなぁって感じです!2戦目については、トゲデマル出したかっただけですしね(笑)相手も負けじとモルペコ出してきましたね(笑)

マスターボール級に上がってから、一気に順位が落ちていきますが、どうしようかな....

とりあえず、しばらくは、4桁順位を目指して頑張っていきます!!!

最後までありがとうございました!