見出し画像

新米夫婦のマイホーム計画②

HMの提案&検討

スーモカウンターで紹介されたメーカーはCMでも聴き馴染みのある会社で、はじめての打合せということもあり舞い上がっていたのですが、建設会社で事務員をやってる母や、ガス会社に勤める旦那友人にメーカー名を伝えると口を揃えて安かろう悪かろうと言われて不安になってしまいました。

そんな中、スーモの雑誌を見ていると私たち夫婦好みの工務店を発見!

紹介された一社だけとの打合せが不安だったこともあり、スーモのお姉さんに連絡しました。

「この雑誌に載ってる〇〇工務店さん紹介してください!!」

スーモの雑誌に載ってるから当然紹介してもらえると思っていたのですが、雑誌掲載は紹介制度とは別だったようで、スーモを介しての紹介はしてもらえませんでした。
また、紹介できない工務店なのであまりおすすめしてもらえませんでした…。

ただ、今感じている不安をそのまま伝えると、追加で2社紹介してもらえることになりました。

気になった工務店さんの方は、自ら資料を取り寄せることにしました。

スーモで紹介していただいたのは

①土地開発に力を入れているHM
分譲住宅に強い◎最初に提案されたのがここでした。私たちが土地探しからなのを踏まえて土地確保&注文を叶えやすくするために提案してくれました。

②HM
私達の予算で注文住宅を叶えられるそこそこ大手のHM。予算に合わせて提案してくださいました。自分の実家を建てたHMと同じということで個人的に親近感が湧きました。

③個性重視ビルダー
先の2社に比べ小規模のビルダーさん。オーダーメイドでお客さんのこだわりを叶えることを重視している会社。

次回各社について詳しく書いていきたいと思います◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?