見出し画像

詩編66*主をたたえよう。主はいつくしみ深く、そのあわれみは永遠。

主をたたえよう。
主はいつくしみ深く、そのあわれみは永遠。

すべての人よ、神に向かって喜びの声をあげよ。
神の栄えをほめ歌い、その栄光を賛美せよ。

「すべての人はあなたを伏し拝み、
み名をたたえて喜び歌う。」

神のわざを仰ぎ見よ、
人々に行われたおそるべきわざを。

神はわたしたちにいのちをあたえ、
足をゆるぎなく支えられる。

神をおそれる者は耳を傾けよ。
神のわざを語ろう、わたしの上に行われたことを。

わたしは神の名を呼び求め、
賛美の歌が口にあふれる。

---------------
詩編66
復活節第5主日 答唱詩編
---------------

前日までの雨も上がってくれて、日曜日は3年ぶりの聖母行列が行われました。

子どもたちもドレスを着て、花まきやロザリオの珠に。それはもう可愛かったです(*´꒳`*)

ロザリオを唱え、あめのきさきを歌い、お御堂から外のルドビコ様(日本二十六聖人のルドビコ茨木)の御像の前へ、そして最後は「信仰之礎碑」で締めくくりました。

この碑は浦上四番崩れによる信徒総流配50周年を記念して、1920年に建てられたものです。

2枚目のマリア様は、前日の準備のときに撮らせていただきました。

これからも共に祈りながら、神様を讃え、マリア様の執りなしを願い、信仰の道を歩んでいけますように。        

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。