見出し画像

マタイによる福音書*あなたはメシア、生ける神の子です

シモン・ペトロが、「あなたはメシア、生ける神の子です」と答えた。

すると、イエスはお答えになった。

「シモン・バルヨナ、あなたは幸いだ。あなたにこのことを現したのは、人間ではなく、わたしの天の父なのだ。

わたしも言っておく。あなたはペトロ。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てる。陰府の力もこれに対抗できない。

わたしはあなたに天の国の鍵を授ける。あなたが地上でつなぐことは、天上でもつながれる。あなたが地上で解くことは、天上でも解かれる。」

---------------
マタイによる福音書 16.16-19
聖ペトロの使徒座 福音朗読
---------------

今日はなんといってもねこの日なので、写真はこの前、日本二十六聖人が西坂の丘まで歩いた街道を巡礼したとき、途中で見かけたねこさんです。なんだかとっても、たくましい佇まいの子でした(笑)

天の国の鍵を授けるといわれた元漁師のペトロですが、イエス様が捕まって十字架にかけられるとき、怖くなって逃げ出してしまいました。私はあなたのために死ねる、あなたを知らないなんて絶対に言わない、と約束したにも関わらず…

でもその後、岸辺に立つ復活したイエス様を見つけると、すぐにでも側に行きたくて、思わず船から湖に飛び込んでしまうペトロ。そんな彼の姿を見て、イエス様もどれだけ嬉しかったことでしょう。

どんな失敗をしても、何度転んでも、想いだけは変わらない。

神様が喜んでくださるのは、そんな信仰なのかもしれませんね。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。