婚活サロンhana京都宇治
男性脳と女性脳
見出し画像

男性脳と女性脳

婚活サロンhana京都宇治

京都のご縁結びアドバイザー 婚活サロンhana京都宇治斉藤です。


結婚相談所で多くの男女を見ていると、男女でこんなに違うんだと感じる事があります。


デートの後、男性からは『楽しかったです』『盛り上がりました』と報告がきます。


その直後、女性から交際終了が来る。


こういう事はよくあります。


男性は、女性の本心をキャッチできていないのです。


逆はめったとありません。


女性は男性の気持ちをよくキャッチできているのです。


もちろん、個人差はあります。


比較的、兄妹に女性がいる男性は女性の気持ちに敏感な方が多い印象です。


ここの認識にずれがない方は、婚活をうまく運んでくれます。


■男性脳と女性脳


『男脳』『女脳』とはよく聞く言葉ですが、男性と女性は噛み合わない事が多いです。



脳の構造の違い、ホルモンの違いで思考が異なってきます。


女性はホルモンの変化が多く、生理周期によって、体調や気分に変化が出るのは、乳腺や涙腺に作用するホルモン『プロラクチン』の濃度が高くなるためです。


泣く事でストレスを解消します。


また、子育てに必要な絆ホルモン『オキシトシン』が母性本能を発揮します。


対し、男性はホルモンの変化は『減る』事はあっても、単純なものだとされています。


女性がわかりにくいのはホルモンの影響があります。


また、女性の脳は記憶力も良く、マルチタスクで、右脳と左脳を行き来し、脳全体を使って情報処理をします。


対し、男性は、モノタスクで、どちらか一方の脳で処理をする為、女性の求める対応が出来なかったり、『女性は難しい』となったりします。


上手くいっていない夫婦は、男女の思考の違いが喧嘩の原因になっていたり、コミュニケーションの取り方がお互い求めている言葉でなかったりします。


知恵のある夫婦は、性による違いを理解して、労いの言葉を大切に、良い関係を作っています。



プリマリタルカウンセリングの婚前教育では何故、男女が噛み合わないのか、具体的に学びます。


結婚後、パートナーと揉めそうになった時は、思い出してください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
婚活サロンhana京都宇治
結婚相談所 京都府宇治市、京田辺市にて開業。会員数は約7万人、独身証明書、収入証明書など、証明書を取り活動をしています。 https://hana-uji.com