御笑覧

2024/07/21

 二年くらい前からテレビの横に小さな水槽を置いて母が魚を飼い始めた。母は生き物を育てるのが下手なのですぐに死んだけど、今度は飼いやすいらしいエビを水槽に入れた。数を増やしながら一年くらい元気に生きていて、生命力すげーなと感心した。

 先月、今後のことを考え家の断捨離を行う過程で、電気代のかかる水槽も撤去することになった。退院した父が家の横に空っぽの水槽を見つけて「エビ死んでもたんか」とたずね、母が「死んでもーてん」と返した。

 ユーチューバーの生活に憧れるガキが多いというが、私は町中の一軒家を見上げて「凄いなー」と思う。
 一軒家? 凄いねー、ハワイ? 凄いねー、結婚式? 凄いねー、いやマジで凄いと思う。

 私は顔が多少良いおかげで貧乏出身無努力人生にしてはマシな生活をしてきたが、こんな小銭では家も建たないし人も救えない。それどころか小エビの10匹も救えないのである。

 実家の借金が4桁万円で良かった。それが親の親の借金で良かった。全部ゼロになって良かった。
 貧乏とは染みついたものだと前々から考えていたが、本当に染みついて取れないもので良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?