見出し画像

作るとはまる!ハーバリウムの魅力

1. ハーバリウムの魅力とは?

皆さんハーバリウムはご存知でしょうか?
一般的にはドライフラワーやプリザーブドフラワーを瓶の中に詰め込んでハーバリウムオイルを注いだインテリア雑貨を思い出すのではないでしょうか?
ところが今は瓶がなくてもハーバリウムが作れるんです!その画期的なオイルが固まるハーバリウムオイルと言われる3Dプレミアムオイルです!

3Dプレミアムオイル
公式LINE登録で500円引き!

Hana_satoでは一般価格よりお安く購入することができます。詳しくは公式LINEからお問い合わせください。

2. 3Dプレミアムオイルの使い方と作り方


3DプレミアムオイルはA、Bの2種類のオイルを1:1で混ぜ合わせると30分ほどで徐々に固まり始めるというオイルです。
半日~1日置くとしっかり固まります。

これを知った時はめちゃくちゃ感動して、あれもこれも作りたくて、楽しくてたまりませんでした。
100均に行っては可愛いガラス容器を見つけて
そこにお花を入れてオイルで固めたものをたくさん作っていました。

例えばグラスでもいいです。家にある使わなくなったグラスにちょっとドライフラワーを入れ、オイルを入れて固めたらもう出来上がり!

作ってテーブルに置けば生花がなくても華やかになります。それも生花より格段に長持ちするのも嬉しいです。
また、型抜きすることもできるので、容器がいらない分安くなります。

ハーバリウムフローティングキャンドル
グラスにお花を入れ固めたもの

3. インテリア雑貨としてのハーバリウム以外にも作れるもの


ハーバリウムは飾るだけではありません。実用的な物も作ることができます。例えば、ボールペン、ペン立て、箸置き、電卓など身近に使えるものを花で可愛くできることも嬉しいです。

固まるものではレジンという物もあります。先程の3Dプレミアムは、触るとスーパーボールくらいの硬さで、固まり始めるまでに30分くらいです。
レジンはカチカチなので割れにくいという利点がありますが、2液レジンでは固まるまでに1日以上かかってしまうデメリットもあります。

何を作るか用途に合わせて使い分けることができるようになりました。


4. ワークショップで楽しむハーバリウム体験


ハーバリウムに興味がある方はワークショップに参加してみてはいかがでしょうか?
マルシェに行くとハーバリウムのワークショップがたまにあります。体験してみたい方は見つけたらやってみて下さいね。

もちろんHana_satoでも体験できます。
お近くの方は対面レッスンいつでもできます。
遠くの方でもオンラインレッスンができますので、作りたい作品がありましたらお気軽にご相談ください。

自分だけのハーバリウムを作ってワクワク体験をしてみましょう!

出張ワークショップ  約60名参加
ハーバリウム美顔ローラー生徒様作品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?