ため息を 言葉にしてみよう 〜 すんっ 〜

某国営放送の朝ドラが好き。私は週末にまとめて一気見してますが、職場の上司はリアタイ派(朝昼ともに)。その話題になると寅ちゃん(沙莉ちゃん)可愛いよねーなんて、我が孫を奪い合うがごとく、愛でるようにニヤニヤしております。ちゃんと仕事してますよ。

大手企業でのリストラ経験をサラッと話されびっくりしましたが、東京でのバブルを経験した後、老いた両親のこともありマンションを引き払い地元に帰ってきたその上司。関連企業で勤め上げ定年後はゴルフを楽しんでいたが、ちょっとお小遣いが足りなくなってねぇ、ということで再就職(くぅぅ、この世代が羨ましいわ)。

事務所内で順番に昼休憩を取るため、テレビは音量を下げセリフを文字表示に。
「ねぇ、『スンッ』って何?」
あまりに『スンッ』と『スン…』が続いた回に尋ねられたのですが、「スンッ」は「スンッ」なのだと相手にした私。もちろん職場の人間関係は良好です。

今回はこのドラマや上司の話じゃないのに前置きが長くなってしまった。
で、ここからがメイン。

私、昨夜は横浜ベイベでした。
岡村和義 LIVE TOUR 2024  “OKAZ TIME” @KT Zepp Yokohama へ。
そこで文句の付けようのない完璧な『すんっ』(今回はあえてひらがなにしたい)を見たんです。

岡村さん、MCで「岡村さんか斉藤さんか」の2択質問を客席に投げ掛けます。結果は贔屓目に見ても斉藤さんの方が優勢でした。何もなかったかのように話を変えますが、その間にあった一瞬の「すんっ」見逃しませんでしたよ。

はぁ? あの 岡村さんが 「拗ねた」の???
   ……ぎゃぁぁぁぁ、かわいい💖💖💖

ギターを弾く斉藤さんに耳打ちしながら、上手、下手へとエスコートする、その腰に回した左腕よ、よ、よ。斉藤さんをそそのかしデンス(dance)させた、あなたの方が(良い意味での)「ひとたらし」上級者なのでは?
斉藤さんのギターソロを数歩下がった位置で見つめる姿になんだかジーンときたんです。「斉藤和義のギターソロ、ヤバくね?」に首がもげそうになるくらい頷きましたとも。でもアレ、照れ隠しでしょ?大好きな人にメロメロな岡村さんを見てしまった。ふたりのDATEを見せつけられたみたいで、軽く嫉妬のようでもあり。

ツアーはまだ始まったばかり。テレビやMVなどで興味を持たれた方にも、是非に生音を体感してもらいたいライブでした。