見出し画像

“チェックイン”でチーム内のコミュニケーションアップ!

私の働いている会社では、昔から週1日のリモートワーク制度がありました。
今は出社よりも、リモートワークの日数の方が多くなっています。

そうなると、どうしてもコミュニケーションが不足がち。
そこで、チーム内で朝TODO確認前に”チェックイン”をすることになりました。(”チェックイン”とは、会議などの最初に、本題とは関係ないこと、今感じていることなどを自由に話す時間のことです。)

少しの時間ですが、それぞれ順番に、自由にお話をします。
(最近では”チェックイン”が「小話」という呼び名に変わっていますが。)

美味しかったスイーツのお話。週末の出来事。趣味について。家族のこと。
最初に話した人の話題に関連づけて、お話しが進んでいくこともあります。
メンバーの仕事以外の意外な一面も知ることができ、とても楽しい時間です。

画面いっぱいにメンバーの笑顔が咲きます。


朝のスタートに、笑顔で一緒に時間を過ごす。
わずかな時間ですが、とても大切なコミュニケーションになっています。



毎日、笑顔があふれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?