見出し画像

寝耳に水ならぬ、眠い耳に水。リフレッシュに耳を洗う、はいかがでしょう

デスクワークが続いて
疲れたな、眠いな、やる気が出ないな、と思った時。

そんなときには
・少し歩いてみる
・コーヒーを飲む
・甘いものをいただく
等々あると思いますが、最近見つけた私のリフレッシュ方法は
「耳を洗う」です。


お化粧をしていると、ちょっとの休憩で顔を洗うまではできません。
目が疲れたときは、
目薬をさしたり、温かいアイマスクをのせたりできますね。
耳は?耳は疲れているのかな?

耳の疲れ具合はよくわからないけれど、私の場合は
耳を温めたタオルで洗うように拭って、そのままタオルで包むと
気持ちがリフレッシュします。
やっぱり耳も疲れているのかな・・


最近は外出時にマスクをしているせいか、耳も凝っているのでしょうか・・
耳はいつも外に出ているし、目と違って閉じたりできないし。
ずっと、様々な音を拾って届けてくれています。

それに・・本来の「音を拾う」というお役目ではないこともたくさんこなしてくれてる。
 メガネの支え。マスクの紐かけフック。
 サイドの髪の一時的な留め(カーテンフックみたい)。
 イヤリングを持っててくれる。
 熱いものをさわったとき、耳たぶが冷やしてくれる。

耳はずっと酷使している器官なのかもしれません。
耳にはツボがたくさんあるとも聞きます。

温かいタオルで洗うように拭って、労わるように、やさしく温める。

「寝耳に水」というけれど、「眠い耳に水」は、よいリフレッシュになるのかな・・?
今度マッサージもしてみようと思いました。




毎日、笑顔があふれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?