見出し画像

冬は、春の準備の季節でもある

気温が下がってきました。
朝、ベッドを出るときには少し勇気が必要です。

冬は、気温が低い。
これから、霜も降りるし、積雪も。

でも早春に咲くお花は、もう準備を始めているはず。
土の中で、雪の下で。根を伸ばしています。
春の光をめざして、がんばってる。
冬の寒さを越えるから美しく咲く花もある。


お花が咲くと「きれいだな」と思うけれど。
このお花を咲かすために、どれだけがんばってきたか。
どれだけ根をしっかり張ってきたか。
どれだけ、光を求めて土から芽を出してきたか。
どれだけの失敗(ふまれちゃったり、水や肥料や温度が足りなかったり)があって、どれだけの、蕾にならずに消えてしまった仲間がいただろうか。

そう思うと、お花が咲いていることは奇跡。
奇跡を起こすために、一生懸命準備している。
土の中で、準備している。

華やかなお花も、
冬の時代を超えて、
見えない土の中で努力をしていたんだな。

消えてしまう仲間もいたのだろうけど。
その分まで、愛でてあげたいな。



毎日、笑顔があふれますように。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?