見出し画像

最強寒波が近づいているようですが、春隣ですよ(*´▽`*)

 こんばんは。
 今日は1月23日ですね。ワン、ツー、スリー♬ 勢いのある並びの日です。みなさまは今日一日をどのように過ごされましたか?

 つい先日、お正月を迎えたばかりのような気持ちでいたのですが、1月ももう下旬に突入しているのですね。
 一月二十日は大寒でした。二十四節気の最終節です。

 この大寒の終わりの頃の時期を春隣とも呼ぶそうです。
「はるとなり」と読みます。冬の季語だそうです。
 晩冬を超せばそこはもう春。私たちが気がつかないうちに、春はもうすぐ隣にやって来ているのかもしれませんね。
 あたたかい陽だまりに桜の花びら、芝生の広場でしゃぼん玉を追いかけ回す幼子に、それを微笑みながら見守るお母さん。
 そんな光景を目にするのもきっともうすぐ。
 
 さあ、心穏やかに、春を運んできてくれる風さんがやってくるのを待つとしますか。

 それでは、また。
 どうやら明日は日本列島に最強寒波が到来する模様です。みなさま、どうぞ心も体もご自愛くださいませ。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?