見出し画像

「【縁日・13日】虚空蔵菩薩」の推敲版。読みやすくなりましたか(^^;)?

 こんにちは。みなさま、いかがお過ごしですか?
 今日は朝から雨模様。花冷えの一日となりそうです。皆さま、どうぞ油断せず、羽織るものや小物を上手く使って、体を冷やさないようになさってくださいね。昔から「風邪は万病のもと」とも言いますし。

 さて、早速ですが今日から一つ、新しい企画を初めてみようかと思います。
「縁日の紹介」です。

 縁日と聞いて、露店が立ち並ぶお祭りをイメージした方はいらっしゃいませんか?
 実は私がしようとしているのは、「どこの地域でこんな縁日があります。こんな屋台が並ぶようです」というものではありません。
 縁日という言葉が持つ本来の意味のほうに関して発信していこうと思っているのですよ。

 本来、縁日とは。
「神仏とのごを特別深く結ぶことの出来る」のことだそうです。
 ただ、これが少しややこしくて。
 神さま一柱ひとはしら、仏さま一尊いっそんそれぞれに対して、日にちが設定されています。
 ほぼ毎日が、神仏どなたかのご縁日であるのです。

 たとえば、有名なところで例を挙げると。
 観音さま(観世音かんぜおん菩薩ぼさつ)‥18日
 お地蔵さま(地蔵菩薩)‥24日
 天神さま(菅原道真公すがわらのみちざねこう)‥25日
 お不動さま(不動明王みょうおう)‥28日

 観音さまのご縁日(18日)に観世音菩薩を祀っているお寺で参拝すると、観音さまとのご縁を深く強く結ぶことができる。
 お地蔵さまのご縁日(24日)に地蔵菩薩を祀っているお寺で参拝すると、お地蔵さまとのご縁を深く強く結ぶことができる。
 そんな感じ。

 
 今日、13日は『虚空蔵菩薩』という菩薩さまのご縁日です。
               ↓↓↓

画像はWikipediaより拝借。

 虚空蔵菩薩は、人々に知恵を授けてくださる仏さまです。記憶を司る仏さまでもあられます。
 また、明けの明星・金星は虚空蔵菩薩の象徴ともされているそうです。

 金星といえば、美の女神・ヴィーナスという別名がありますよね。
 仏さまに男女の区別があるとは思わなかったのですが、もしかしてもしかすると虚空蔵菩薩は女性の仏さまであられるのでしょうか?

 また、知恵や記憶を司る仏さまと聞いて、古事記が大好きな私は真っ先にオモイカネさまのことを頭に思い浮かべました。
 高天原たかまのはら(天空にある神さまの世界)の知恵袋と呼ばれている神さまなのですよ、オモイカネさまは。

 虚空蔵菩薩と明けの明星とオモイカネさまと。この三つを重ねることに不協和音を感じないのは私ぐらいでしょうか(苦笑)?

 それでは最後に。

 実は、今日、私も虚空蔵菩薩を本尊としているお寺に参拝にいってきました。虚空蔵菩薩を本尊としているお寺が近くにないだろうかとネット検索し見つけた所で、今回が初訪。
 すると、見慣れないけれども、とても興味惹かれる物体に遭遇。
 摩尼車《まにぐるま》です。
(と、まるで知っていることのように書きましたが、帰宅してネット検索して「摩尼車」という言葉を知りました(苦笑))

画像は検索して出てきたものを拝借。
画像元のサイトはこちら。
↓↓↓

 そこに刻まれていたのは般若心経。

 私が仏さまの世界を知るきっかけなのですよ、般若心経って。
 とても懐かしく思い、つい今日の午後は般若心経の動画をいろいろと聞きながらこの記事を書いていました。

 いくつか、おススメ動画をここに貼って、今日の記事を終わりにしたいと思います。
 最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました。

 ではまた。
 皆さまが穏やかな明日を迎えられますように。


【般若心経 おススメ動画】

 般若心経の簡略版現代語訳。般若心経の読経動画を聴かれる前にまず、こちらの動画により、「漢字だらけで息継ぎの間もなく永遠に続きそうな呪文のような般若心経」に何が書かれてあるのか、ざっくり知ることをおススメいたします。
 ↓↓↓

 多分おそらく一般的な般若心経、読経。
 ↓↓↓


 間違いなく、上に貼ったものと同じ『般若心経』です。
 が、オリコンチャートにランクインしてもおかしくないような「音を楽しむ曲」に化けています!
 ↓↓↓

 法楽太鼓(和太鼓とは違う?)と般若心経の融合動画。聴いていると血が騒いでくるのは私だけでしょうか?
 ↓↓↓


 仏教発祥の地、インドの母国語であるサンスクリット語版般若心経。
 柔らかな調べに乗せ般若心経が謳うように歌われています。
 お経であるはずなのに、緊張感ではなくリラックスを与えてくれるヒーリングミュージックのようです。

 以上

 ◇◇◇
 見出し画像は、みんなのフォトギャラリーより、クリエイター『きづなこ』さん。
 きづなこさんは、インクルーシブ(差別・偏見のない全てを包み込む)な社会がもっともっと温かく世の中に広がっていくことを願って活動しておられるクリエイターさまのようです。

 目に見える障害、目には見えてこない障害、障害は身体にも心にもないけれど人種や性別で社会からの排他的扱いを感じて苦しんでいる人などなど、生き辛さにもがきながら懸命に生きていこうと努力している方々がたくさんいっぱいおられると思います。

 きづなこさんは、障害を持った人、そうではない人、いろんな人が集まり、一緒になってそれぞれの特性を魅力として活かし、一つの作品を作り上げていこうとなさっておられるようです。

 とても素敵な活動をしておられるなと思いました。その企画の成功を心よりお祈りしております。
 ◇◇◇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?