介護施設で働いていて感じたこと

 私は介護施設のショートステイで働いています。
 利用者様の中には認知症の利用者様、高齢により支援が必要になった利用者様、高齢者ではないけれど何らかの病気が原因で支援が必要になってしまった利用者様、いろんな方がお泊まりに来られます。
 仕事をしていく中で色々な利用者様から話を聞いていて自分が「変わらなくちゃ」と感じたことを5つお伝えします。

1.失敗を引きずらない
2.感情を押し込まない(そう感じた自分を受け入れる)
3.新しいことに興味を持つ
4.「どうにかなる」と諦めるのも大事
5.笑う

 これが、今の私が変わるべき所。。。

 仕事で失敗して帰ってきて塞ぎ込んでしまう、「いい人よね」なんて言われて「いい人でいなくちゃ。こんな感情悪いこと!」と自分を責めてしまったり、新しいことに興味を持っているようでなかなか1歩踏み出せない、「どうにかなる」なんて諦められない!楽しくないのに何で笑わないといけないの!なんて思ったり。。。

 なかなか変れないのだけど、変れたら自分は沢山の幸せを感じることができるようになるし、それは、周囲の人を幸せにできることと思う。。。

 「頑張ろう」と思っちゃいけないのが難しい所。。。
 自然に。。。頭の片隅に。。。心に余裕をもって。。。
「あー難しい」「まーいっか」
今の私はこのレベル(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?