見出し画像

11/21不老不死の花ハゲイトウ

おはようございます。(*^-^*)




11月21日月曜日です。今日お誕生日の方おめでとうございます。



誕生花 ハゲイトウ

属名の学名「Amaranthus(アマランサス)」

ギリシア語の「amaramthos(しぼまない)」を語源とし、萼と小包葉が乾燥してしぼまないことに由来



和名の「葉鶏頭(ハゲイトウ)」は、葉が雄鶏のトサカのように赤くなることから


トサカのような赤い花をつけるケイトウ鶏頭は別種


漢名の「雁来紅(ガンライコウ)」雁が飛来する秋に葉が深紅色になることに由来


英名「Joseph’s coat(ヨセフのコート)」「Chinese spinach(中国のホウレンソウ)」「Tampala(タンパラ)」


花言葉 色づいた葉の寿命が長いこと


ブログ的には写真って縦より横のほうがいいんだそうですね。(流行りだったかな?)




画像はphotoライブラリー様よりお借りしてます。





今日お誕生日の方へ


どんな仕事も


覚悟がいると思います。わざわざ送料を出してまで買ってくださる購入者様のお気持ちを考えるとそれはそれは感謝しかございません。

皆さん、楽しみに選んでいただいてるからには、私も誠心誠意できる範囲で、購入者様がかってよかったと思えるような商品作りと、無事に届くこと。梱包も命です。


正直いろいろ失敗もありました。誠心誠意謝罪しましたが、やはり相手を悲しませたことには変わりなく、何度もやめようと思ったかわかりません。


実は、休み休みですが続けてこれたのも皆様のおかげです。ありがとうございます。(*^-^*)


皆様の笑顔が診たくて書き始めたブログも途中とん挫しておりますが、すみません。


これからもしっかり精進していく所存です。


どうぞよろしくお願い申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?