見出し画像

きっとまた、会いたい

「また今度」は、ないかもしれない。

そう思ったからではなかったけれど
昨年、自分としては珍しい東京出張の折
「えいや!」で予約した山の上ホテル。

2/13から老朽化対策への検討のため
無期限の休館となってしまった。

散財必至の宿泊だったけど、
思いきって予約した自分を
今となっては褒めたいと思う。。

でも、宿泊予約以外はノープランだったから
天ぷら屋さんも
パーラーも
バーノンノンも
入れてなくて。

「また今度」という気持ちがどこかにあり
この時はひたすら
山の上ホテルでのんびり過ごす
贅沢な時間に浸りたいという気持ちだった。

✴︎

一月のこと。
三井寺にて行われた
「紫雲」新春 〜書と音ト茶〜 
という素敵で貴重な会に参加した。

堀口一子さんの入れてくださるお茶をいただく席にて居合わせた方のお話。

大事なお知り合いの方を亡くされたばかりで、

『「また今度」は、ないかもしれない。』
そう、おっしゃっていた。

いま、この時間は本当に貴重で大切。

胸をぎゅっと掴まれたような気持ちになった。

次の行動、次の思考、
そうすることで自分のことを嫌いにならないか?

自分のことを嫌いなままで
他の人のことを思いやることができるのか?

後悔のないようにひとつひとつ考えて
進まなければ。

うすぺらく生きてきたから
色々情けなくて悔しく思うことがある。

もうそんなふうに思いながら
ただ日々を過ごすことはこれ以上したくない。

✴︎

また、きっと会いたい

そんな願いを込めて、
山の上ホテルの写真と
いまの気持ちを記しておこう、と思った。

#山の上ホテル  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?