お声がけいただきありがとうございます。

飲み会誘ってくださってありがとうございます。
いつも断ってるのに、まだ誘ってくださるのありがたいです。本当に。
おかげで断る手段がなくなってきました。

そこでひとつお願いがあります。
ダウ900000ばりに、話題に仕掛け?とか作って日常の会話がわかりやすく、大爆笑までは言えなくても笑わせてもらえませんか。

すべらない話ばりに、と言おうと思いましたが、自分のとっておきの話をドヤ顔でするおじさんは、芸人さんですら見ていられないときがあるから、皆さんには求めません。

何話していいかわからないなら、黙っててもいいですよ。耐久戦をしましょう。

政治の話も経済の話もテレビ以上のこと言えないなら聞きたくないし
私の趣味や休みの過ごし方には興味を持ってくれなくていい
仕事の話も飲みの席では聞きたくない
人の悪口で酒飲むようになったら人としてヤヴァいです
こちらの恋愛話し?もっての外です。この前、妊娠した同僚の話ついでに〇〇さんは予定ないの?ってお酒も入ってないのに聞いてきたこと根に持ってますよ!まぁ管理上把握しときたいのだと理解してます。けど根に持ってます。忘れねぇからな

もし耐久戦で沈黙に耐えれなくなったら、私から話をしますよ
傲慢な女ですみません。若くもないのに。

だからこそ誘ってくださってありがたいと思ってます。

会費も男女差なくて大丈夫ですよ!けどビールと唐揚げと肉ばかりの店で五千円はちょっとキツイです。

加えて、唐揚げ単品で追加して追加分のお代ははいらないですってするなら、料理も最後残ってたので安くしてもらえたら助かります。

そんなこというなら、お店決めてとかはなしにしてください。本当に面倒なので。
だから会社全体の飲み会も廃止したんです。

すみません、ワガママ言って。自覚あります。

車欲しいって言ったら、もう決めたの?って何度も聞いてくるのやめてください。

自分だけで考えたいし、聞きたいことはこちらから聞きます。

けどそれだけ話題に困ってるんですよね。すみません、話しかけにくいオーラ出してて。わざとです。

お笑いの話しとかどうですか。
誰のどのネタが好きだとか。
けど爆笑問題のネタとか言われたらなんか苦笑いしちゃうな、典型の上方好きなので。
太田上田のYouTubeとかならまだ受け入れられます。

そぉそぉ。この前話題に困って既婚者合コンに参加された話ししてきましたけど、マヂで興味ないです。
ナイショにしてね!ってお願いされて内緒にするけど秘密を共有したくないので言わないで欲しかったです。

あと私は行くことないのでピンサロとかオッパブの話しなら聞きたいです。ほら、大阪には飛田とか松島とかあるじゃないですか。
聞くだけで十分です。〇〇さんも行くの?とか、働ける?とか言ったらマヂキモラブリーです。

マッサージの話しとかもどうですか。万年の肩こりと頭痛に悩まされて最近は腰までヤられてるのでおすすめの治療やクリニックとか知りたです。

神社仏閣とか。けどできたらそれに不思議体験つけてほしいです。参拝したら、運気がよくなった気がするとか。数珠とか壺は売ってこないでくださいね。

勝手ばかり、好き勝手で本当に頭が高いです。

鬼舞辻無惨なら確実に
頭を垂れろというはずです。

だからこそ、飲み会にお誘いいただき感謝します。


ハッキリ断ればいいのにとか思うかもしれませんが最近お酒のんでなくて調子いいんですよねーくらいで察してほしいです。
実際にこれで誘ってこなくなった人多数いる。
直属上司はこれが通用しなくて、、、

誘ってもらううちが華かなとも思うので。
楽しみ見いだせたらいいかなと思いつつ、行っていつも後悔する。

穏便に生きていきたい。
それだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?