見出し画像

JPSA2022 さわかみJAPANプロサーフィン大会

宮崎県日向市お倉ヶ浜で行われている
JPSAプロサーフィン大会のウォーターパトロールとして
参加してきました。

朝6時集合

この大会はアメーバTVで生配信されています。
10月26日まで行われているので
ぜひチェックしてみてください!

サーフィンや海のレジャーでは些細なことで
事故につながることが多々ありますよね。
先日も宮崎市市長杯のサーフィン大会で事故があり
ドクターヘリで救急搬送されましたが、ライフセーバーも待機しておらず・・・

お倉が浜で陸上から監視

僕自身、宮崎を襲った台風(2005年9月)での
ジェットスキー愛好家の救助を見て、レスキューの大切さを知り
宮崎市消防団水上バイク隊に入隊し
その他、ウォーターリスクマネイジメント協会、シーバード宮崎に
所属し様々な訓練を定期的に行うようになりました。

今回のサーフィン大会では、ウォーターリスクマネイジメント協会
として大会をサポート。

強烈な北風の吹く中での水上バイクの操船は中々難しい
ものもありましたが、何事も経験を積んでいかないと
いざという時に対応できませんからね。
また成長させてもらいました。

朝6時から夕方6時過ぎまで・・・最後はジェットを洗って終了

メインブログはこちら↓↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?