見出し画像

自分の価値と自信

おはようございます。
心理学勉強中のはなです。

最近めっきり秋らしくなり、朝晩は涼しくなりましたね(*^◯^*)
金木犀の香りもあちこちから聞こえてきます。
みなさんの周りはいかがでしょうか?

今日は自分の価値を自分で認められないとどうなるか(私の場合)を書こうと思います。

私は、いわゆる隠キャというやつで、おとなしくて地味な女子です。
昔から、クラスで目立っている陽キャみたいになりたい!と思っていました。
毎日毎日陽キャになれない自分を責めました。

その結果どうなったか?

ありのままの自分(隠キャな自分)を責めるものだから、どんどん自己肯定感が下がっていきました。自信もなくなり、他人軸にもなっていきました。


隠キャの自分を否定して、陽キャになろうとしてもなれなかったんですよね。
だって元々隠キャだから。
ありのままの自分が好きじゃないと、ありのままを否定して別人になりたくなるかもしれない。
でも、悲しいけど私は別人にはなれないし、自己肯定感が下がっていくことを実感しました。

それに、隠キャにだって良いところがあるからね?
落ち着いた人が好きな人には好かれるだろうし、陽キャが苦手な人だっていると思う。
心理学を勉強している仲間には、隠キャな私の良いところを教えてもらった。
自分では分からないかもしれないけど、他の人から見たら良いところいっぱいあるかもよ。

自分に自信がない人は、信頼できる人に自分の長所を聞くことをオススメします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?