お客様目線って?

心理学勉強中のはなです。
先週から本格的にお弟子講座が始まりました!
講座の中で気なったことを書きたいと思います。

当たり前だけど、今まで学校で習ったことのないことばかりで、新鮮であり上手くできなくて苦戦?もしました。

根本さんの講義の中で印象的だったのが「お客様目線」です。
このブログを読んで、読み手はどう感じるか?
カウンセラー名は覚えやすいか?呼びやすいか?などなど。
全然考えてなかったな…
いきなり変えることはできないけど、少しずつ読み手がどう感じるか?を考えてブログが書けるようになったらいいな。

日常生活でも、例えば仕事でよく言われるのが「ITが分からない人にも分かるように説明する」です。
私はSEなので、お客さんにシステムの話をするんですね。
専門用語ばかり使うと、お客さんにとってはちんぷんかんぷん。話を理解してもらうのが難しくなるし、中には怒り出す人もいました。
目的はお客さんに理解してもらう、ということなので日常生活でもお客様目線に立って説明するのが大事だと思いました。

文章だけではつまらないと思うので、お弟子講座で出たランチの写真をアップします📷
色々乗ってておいしかったです〜✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?