見出し画像

わからないままnotion使ってたら、なんか楽しくなってきた

notionというものを知ったのは、とあるグループで「notionを使っていきましょう!」といわれたから。

「notionって何?」

当時はまだ英語版だったため
「わけわからん(涙)」
アカウントを作るだけでも「zoomで共有してもらっていいですか?」状態。

そもそも私が仕事をしていた時は、WordとExcelの時代。スマホどころか、家庭にインターネットがやっときはじめた頃。
つまり、資料を共有とかまったくなかった時代。

1年ほど前には「Googleドキュメントで共有しよう!」とか「コメントしていって」といわれても理解できませんでした。

それでも週一でMTGをした内容をnotionで共有していく日々がスタートしました。最初は、なんとなく使い方がわかる人が議事録を書いてくれていました。

半年ほどした時に、私も少しずつ書き込みをはじめることに・・・

ここで、悲劇がおきました。

テーブルのとある行をひらいて中身をみていました。その行はプロパティが空欄のところが多く見たいところが下のほうにあって、スクロールしないとみれませんでした。

だから、上のプロパティを何行か削除したんです・・・。

「これで、みやすい!」

もとのテーブルに戻った時に、やっちゃいけないことをやってしまったことに気づいたのです(涙)

テーブル全部で、プロパティが削除されていました・・・。

私が削除したページがたまたま空欄だっただけで、他のページは資料のリンクがたくさん貼ってありました。それが全削除。

血の気が引くってこういうことをいうんですね。

今でこそ「更新履歴からもどろう!」ってなりますが、当時はただただパニックになるのみ。可能な限り資料のリンクを貼り直し、わからないところはメンバーにお願いしました。

それからも、なかなかnotionと仲良くなれれず、またやらかしました。

テーブルビューを作ろうとしてデータソースをいれ「やっぱいらないなー」って削除したら、元のデータも全削除。

このデータはプライベートのものだった上に、他にデータのコピーがなかったので「誰か助けてーーーーー」とメンバーに泣き付きました。

そしたら「有料プランにしたら30日前までのデータが戻せるよー」と教えてもらったので、即契約。それ以来、プライベートで使ってるだけなのに怖くて解約できなくなりました・・・。

面白みを感じたのはリンクトデータベースがなんとなくわかりはじめてから。

タスク管理を作っていて「今日」「明日」「1週間」「今月」などをフィルターで選んで作れることがわかった時!

たいしてタスクもないのに、毎日することは入力せずともだしときたいし、今日することとかもでるようにしたいとか、思うように表示された時は興奮しました。

次はsave to notionでギャラリー風の本棚を作れた時!

これが1番の興奮!タスク管理は作るのは楽しかったけど使うのはあまり楽しめなかったのです。やっぱり、タスクによっては望まないものもあるので・・・。

でも、ギャラリー風本棚は「好きなものを集めて眺めるもの!」
自宅の本棚は限りがあるので平置きなんてできない!でも、notionだったら並べられる。

ということで、機械音痴な私ですが超初心者の楽しみ方をしています。
少しずつレベルアップしていきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?