見出し画像

日記

またnoteかくの久しぶりになってしまいました。
こんなにnoteを放置してしまった私ですが、
私生活では、毎日、毎日、日記を書いています。


毎日夜、寝る前に1ページ。書きたいことがたくさんあるときはたくさん、すっきりするまで書きます。
1年で1冊。今年で10冊目、来年から11冊目です。

どれだけ体調が悪くても、疲れていて早く寝たくても、書いてきました。

何を書くのかというと、1日の最後、寝るときに頭に浮かんでいること。
その日あったこと。嬉しかったこと、驚いたこと、むかついたこと、もやもやしたこと。最近、考えていること、とか。
たまに、疲れた。ねる。だけのときもあります。


1日のことを忘れたくない。
自分にとってなにかの記念の日だったとして、その1日を忘れたくない。心が動いたことがあったとして、その気持ちを忘れたくない。
だから、書きます。
毎日毎日書いてきたから、今までの記録がない毎日は想像できません。


日記は自分の部屋の鍵のかかる引き出しにしまってあります。誰にも見せません。
自分のことを全部知っているのは自分だけなんだなと感じます。


たまに見返します。嬉しかったことが書いてあると、にやにやして読み返します。悲しかったことが書いてあると、泣きながら読み返します。


これからも毎日、書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?