続・マッチングアプリ体験2023《愚痴7》

久々のモテ期到来か?というくらい、あれからマッチング成立が続出した。

こうなってくると現金なもので、以前まで一人一人丁寧に対応していたのが「本命」と「それ以外」の人間で分別され、文章の熱の込め方も人によって変わってきてしまう。
「本命」を大事にしつつ、突如として訪れたデートの機会。最近マッチングした新規の彼女が野球好き、こちらも野球好きということもあって、観戦の話がトントン拍子に決まった。相手は同世代のシングルマザーである。

そして当日‥‥アプリ再開後初めて異性と会うのもあって幾分緊張していた。当初の予定より30分近く遅れて現れた彼女。試合開始前というのもあったが、これといった挨拶もなく、常に顔をこちらに向けず、ぼそぼそと喋る、いちばん苦手というか、ぶっちゃけ嫌いなタイプだった。
タイプではなかったのか、元々そういった性格なのか、そのときは知る由もないが、一度は結婚した経験があるのだろうし、子供ではないのだから初日くらいは「大人の対応」をしてほしかったホンネ。それ以降は、ブロックしようが何しようが構わないから(笑)。だいたい、テンションが落ちていたのは大遅刻された、こちらの方であるのだしw

それでも踏みとどまって、なるべく明るい会話を試みるも、どうもノリが悪い。だけならまだしも、いやに攻撃的であるのだ。何かを話しかけてもウンスン、話したと思ったらこちらに対する否定的な意見。専門的な話になるからなるべく万人に解るように記せば「あなたの応援しているチームは嫌いだ」「なっていない」「あなたの意見はちがっている」あーではない、そーではないの オンパレード。
‥私もバカではない。ああ、さすがにこれは相手から好かれようという気がサラサラないのだなと察し、以後はできるだけ彼女の気分を害さないよう(苦笑)、無難なトークに終始した。このあたり、つくづく男って生き物は優しいなぁと思う。女性も、男性に斯様な態度取られたら即行帰ってるでしょう?しかも初対面で、ですよw

話すと長くなるのだけれども、端折りながら、元々私と彼女が応援しているチームは違っていて、その日は彼女贔屓のチームの試合に付き合った形。聴けば、行動を共にしている相方が入院中だとかで代わりに観戦してくれる相手をアプリで探していたとのこと。んで、代わりに選ばれたのが私。むろんチケット代はしっかり徴収されたが(笑)
当然いつもとは勝手が異なってイライラや戸惑いなどもあったろうが、それはこちらには関係ない。早く試合が終わってくれと願っていた、まさに地獄の3時間であった(笑)。ちなみに当該チームは敗けて、もうひとりのイジワルな私は「ざまーみろ」と、心の中で笑っていたのだけれども。
それでも今日は残念でしたね、と無難に声をかければ「別に悔しくとも何ともない」なぞと、本当、どこまでも可愛げのないヤツw

ただそれら以上に私がムカついた出来事。彼女はSNSの背景画像に選手と収まった画像を使用していた。それをどこかに流すなだの広めるなだのと、プチ警告してきた。‥さすがに、ふざけるなよ、と。
アプリではないが前に同じようなことを言われた経験があって本当に腹が立ったのだけれど、これ、絶対相手には言わないほうがいいよ?面と向かっては。そこまで信用がされていないのかと、もうこの時点でドン引きだったわけだが。

アプリ初心者(自称)、個々の性格の問題もあるからこちらからはせずに、お礼のメールでもあれば同じ趣味というのもあって関係継続も多少は考えたが、なかったので、おそらく単純にタイプではなかったのだろう。にしても、この一連の行動はない。後味の悪さだけが残った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?