理想形

今日は一日休みだった。

実際のところは朝から親知らずの抜歯があったので完全なオフではなかったけど、布団に入って寝たらリセットされるので抜歯があったことは私の中では昨日の感覚。日付感覚が狂うもとです。便利だけどね。やらなきゃいけないことがあって外出しなきゃいけないと、バイトも講義も稽古もなくてもそれはもうオンで、用事がある日になってしまう。でもその用事を終えたあと布団に入って2時間でも寝れば、リセットされてオフの日ができる。ね、便利。しかしまぁ、12月ほぼ休み無しで動いてきたので、こうしてホットカーペットの上でゴロゴロしてるだけの一日にちょっと罪悪感すら湧いてきた。なんかご飯ちゃんとしたの作ろかな。高菜あるからめはり寿司かな。

今日は理想について。私の理想はわかりやすい。完璧な人、ただそれだけ。完璧でありたい。それはここ数年ずっと変わってない。その完璧っていうのは、具体的に言うと、仕事が出来て、頭の回転が早く、お洒落な服を見に纏い、ヘアメイクはばっちり、時事問題には自分の意見がある程度言える、部屋は綺麗で、健康的な食生活、体型管理も体調管理もちゃんとしてて、隙がない。そういうの。私の理想形。完璧主義者なんですよね、特に人目があるところについては。

まぁ理想は理想ですよ。だって私今日部屋着でずっとダラダラしてたし。程遠いなー現実は厳しいなーとも思う。でもさー、実際それくらい軽くこなしてる人って別に少なくないと思うんよね。しかもそういう人って、それが完璧だとは思ってないし苦だとも思ってないみたいな。てことは、私にできる可能性だってあるんじゃない?っていうね。だから、私の理想は完璧な人。半年後一年後数年後数十年後、自分ができると思えることを増やしときたい。

そもそもの話、私には苦手なことが多い。正確に言うと、好きだけど苦手なことが多い。こう、十時に線を引いて、上を好き、下を嫌い、右を得意、左を苦手にした場合、圧倒的に左上の項目が多い。演劇も絵も文章も裁縫も歌もダンスもだいたいここ。次に多いのが右下。ここは事務作業とか。フライヤー作るとか、パソコンで文字打ち込むとか、指示出しするとか、タイムスケジュール組むとか、会議の内容まとめるとか、別に好きじゃないけどわりとできる(方だと思ってる)仕事。まぁそこまではいい。好きだからで努力できることもあるし、別に好きじゃないけど苦じゃなくできるし。問題は右上。なにがあるんだろ……ってレベルにない。だいぶ中央よりの所に書道と料理……かな?みたいなレベル。考えてて、無さすぎて、愕然としたよね。ここを増やしていきたい。

左下は、数学とか物理とかですよ。別にこいつらは仲良くする気も仲良くしなきゃいけない気もないのでどうでもいい。

ちょっと脱線したけど、そう、理想。理想形は完璧な人。右上が多い人。そういうことです。そこ目指してゆるりと頑張りたいなってお話でした。


理想についてを人に話したら、疲れそうとかモテなさそう(半笑い)とか言われました。それのなにが悪いんじゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?