タイトルっていっつも思いつかない

忙しくなると、というか余裕がなくなると、しっかり思考することをやめてしまう。悪い癖だなと思う。なんというか、キャパが少なくていっぱいいっぱいになるんだろうな。でも急いだところで、雑な仕事はあとからやり直さなきゃいけなくなるし、雑な思考は短絡的であんまり宜しくない。気がする。

夜中、寝れないと不安に襲われる。そんな時いろいろ振り返って反省会が始まるのだけれど、今日は冒頭のような感じだった。

最近は寝てばかりだ。バイトも1月後半から公演明けまでは入れてないし、学校も春休み、稽古以外は何も無い日々を過ごしている。にも、かかわらずひたすらに寝ている。下手したら一日なにも食べずに寝ていて、稽古前に慌てて何か胃に入れる始末。とにかく寝ている。昼夜逆転という訳でもなく、夜寝れなくなるのは稀。こんなに寝てるのに、稽古中に一瞬ふわっと眠くなるなんてこともある。びっくり。人間ってこんなに寝れたんだなぁ。必然的に、行動出来る時間は少なくて、あれやこれやとバタバタしていて、時間はあるはずなのに何故か忙しないという状況。

だからかな。何も出来てない、っていう後ろめたさが酷い。不安に襲われた時は筋トレをすることにしているのだけど(筋肉は裏切らないが信条のひとつ)、筋トレをしながら、今の私に降りかかる不安感の原因のほとんどは自分の努力不足だなと思った。言い訳探してやらないのは楽だけど、やれば変わるんですよ。やらなきゃなにも変わらない。やることをサボればサボった分だけ積み重なって、雪崩になって降り掛かってくる。私は自分の経験上そのことを知ってる。これ結構大事だと思う。変わるかも分からないのにやり続けるのは、果てしなくしんどいからね。筋トレなんて、ものすごく分かりやすい。やれば筋肉ついて引き締まるもの。やっぱり筋肉は裏切らない(確信)。


昔は努力って言葉が嫌いだった。けどそれはたぶん努力してないことに気づきながら目を背けてたから。今も好きな言葉ではないけど、必要なものだとは思う。

私の好きなミュージカルナンバーに「努力ですか!?人よりずっとできるけど!」っていう歌詞がある。これを、胸張って言えるようになりたい。


なんかものすごい意識高い系みたいな事言ってる気がする。いや、違うか、当たり前のこと言ってるだけか。ただまぁ、なんかこう自分を追い詰めて上げて上げてしていく時期なんだと思う。為せば成る。やれば出来る。YDK。

よし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?