week6 伝えるスキル

mup week6 アウトプット

サービスを磨くより言葉を磨け

サービスが良くても、商品が良くても、言葉で伝え、共感を得られないと売り上げには繋がらない。

だから言葉を磨くのが重要

重要高ーーーーーーーーーーーーーーーー→重要低           営業 販売 プレゼン→制作→企画→アイデア

<営業とは>

事前調査45% ヒアリング45% 提案10%

☆ 事前調査 相手のリサーチ 会う前にFBまで繋がる         ☆ 話さない、ヒヤリング重視                    ☆ 相手側から聞きたくなるような展開にする

<プレゼンまでの持って行き方> SPIN 

・Situation 状況質問 例ー 広告で最も重視している方法は?

・Problem 問題質問 例ー 集客で現在の課題はなんだと考えますか?

・Implication 誇示質問(より大きな問題に発展するぞ)         例ー 広告で集客取れなくなったら赤字になりますか?

・Need payoff 誇示質問(買わせる質問)               例ー広告がなくてもお客様がリピートしてくれるようになるサービスがありますが聞きますか?

<プレゼンタイム> 話す順序 BFAB

・Benefit いくらぐらい売り上げ出せる

・Feature なぜならこうしたら売り上げ上がる

・Advantage 無差別に狙うよりピンポイントのターゲットに狙っていく

・Benefit それによって〜円の削減 〜円向上

<コンセプトの共感>

What5%  How5%上2つ  Why90%重要

人はなぜしているかのコンセプトの部分の共感での方が心が動く。

なぜこのサービスをしているかをこのサービスを作り出したストーリーを話して共感を得ることで記憶に残りやすくなる。