見出し画像

「ゆうこすの裏側!インフルエンサーを支えるデザイナーの仕事」に行ってきた!

画像1

デジタルハリウッド吉祥寺校で行われた「ゆうこすの裏側」に行ってきました。貴重な機会をいただけたこと、本当に感謝です!

皆さんが素敵なレポを上げてくださっているので、あくまでも自分のまとめ用として特に印象に残ったワードなどを雑記させていただきます。(カスミさんの取り組み中心にまとめました。)

すごく学びが多くて「絶対に忘れたくない!」と思ったので人生初のnoteにて記録を残すことにしました。

参加したイベントはこちら↓


今のゆうこすではなく、一歩先を見る

今ゆうこすが見ているものをそのままデザインにすると、発信する時にはゆうこすの感覚とずれていることがあるそう。(ゆうこすのスピード感すごい・・・!)些細な変化(動画編集の仕方が変わったな!等)を拾いながら合わせていく。
そして、ただ変化に合わせるだけでなく、ファンとの整合性を図るため、ゆうこすファンをフォローする専用のアカウントを作ってチェックしている。
ゆうこすファン像を持っておき、ゆうこすファンが感じていることと大きなずれが起こらないように日々気をつけているそう。(ゆうこすも知らなかった!)


自走する

一番印象に残ったフレーズ。
ゆうこすと働けるようになったきっかけも、現在のゆうこすがカスミさんを評価している点も一番はここだなと思った。ただ言われた通りデザインするだけでなく、今何が必要か、自分の頭で考えて行動に移す力。
今の自分に不足していると感じた部分。例えば・・・

【PCからも見れるサイトを】※カスミさんのゆうこすファン時代
もともとPCから見れるサイトがなかったゆうこす。通常会社に居る時ならPCから検索したりサイトを見ることが多いはず。
スマホからしか見れないのは勿体無い!と自主的にPCからも見れるサイトを制作。実際に企業からのオファーも増えたそう!


KOSがゴールではなかった

ゆうこすがカスミさんを安心して採用できた点。
KOSに入ることが目標ではなく、ずっと先に目標があって、そのためにKOSで学べることがあるから働きたい、というKOSがゴールでなかった。
だからこそゆうこすも『カスミさんを応援したい!』と思い、安心して採用出来たとのこと。
”自分のデザインで人が行動を起こすようなデザインを作る”
カスミさんの目標。すごく考えさせられた。現状WEBデザイナーになることが目標になっていて、どんなデザイナーになりたいか、デザインを通して何をしたいかまで考えられていなかったと痛感。


汲み取り力

ゆうこすの好きなピンクとももちの好きなピンクは違うとコミュニケーションの中で気づき、それぞれの表現したい世界観を感じとって表現していける力。
相手が伝えきれない部分を、「色はどうですか?これとこれだとどれが近いですか?」等相手の立場に立ってヒアリングしながら思いを汲み取る力がすごいと思った。


感じたこと

デザイナーは”ただデザインを作る”ではなく、広報でありマーケターであり色んな要素が必要であると実感した。その為にはもっともっと色んな知識が必要。自分の頭で考えて、動いていける力をつけなければ。
そしてデザインを通じて何をしたいのか、どんなデザイナーになりたいのか今後明確にしていきたい。私自身webデザイナーになりたい!転職成功させたい!が目標になっていて、その先まで見据えてなかったなとすごく考えさせられた。


今後やるべきこと

・とにかくアウトプットする
→熱量=発信の量!発信の重要性を学んだ。

・インプットする
→圧倒的なインプット不足。ピンタレスト毎日見る、本読む、情報集める。
そしてどんどん手を動かして吸収する。

・デザインに疑問を持つ
→なぜこのデザインなのか、何を訴求したいか、ペルソナは誰かを考える癖をつける。


今の私にとってすごくすごくヒントになるお話を聞けて、モチベーションが上がりました。
私もいつかカスミさんのようなデザイナーになりたい。
そして、ゆうこす可愛い・・・!笑
見た目のブラッシュアップも頑張ろうと思いました。笑

このイベントに参加して、うまく表現出来ないのですが、確実に自分の中で何かが変わりました。
この熱を行動力にかえて、一層ギアを上げて目標に向けて頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?