見出し画像

初期症状は微熱から(MCTD)

難病申請のため診断書を書いていただきました。
そこには混合性結合組織病(MCTD)と書いてありました。
全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群の混合だそうです。

最初の異変は去年の11月。
私は4年前に子宮頸がんになり、今は寛解していますが
定期検診のためにがんセンターに通っています。
その定期検診に行く数日前から熱が出てしまい
どうしたらいいか、がんセンターに問い合わせしてみました。

すると担当の先生に代わってもらい、
コロナかも知れないから近くの病院に行って調べてもらってください。
と言われました。
そして熱が下がるまでがんセンターにはこないでください。
とも言われました。
がん患者さんがたくさんいるので、移したら大変ですものね。

先生に言われたので、仕方なく近所の病院に行ってきました。
その時には熱は39度くらいまで上がっていたと思います。
コロナが流行っていた時期だったので車の中で待機、
検査してもらいました。

結果は陰性。
頭痛もひどかったのでロキソニンだけもらって帰りました。

ロキソニンを飲んだらすぐに熱が下がったので、
ただの風邪だと思って気にせずに過ごしました。
だけどロキソニンの効果が切れると微熱が出る、
の繰り返しだったので、おかしいなとは思いました。
自律神経が乱れると微熱が出るらしいので、
それが原因かなと勝手に思っていました。

あとはすごく疲れやすくなり、
頭がぼーっとしたり
眠い感じがずっと続いていました。

眠い感じはその数ヶ月前からあったのですが、
怠けているだけだと思い気にしてませんでした。
でももしかしたらそれも一番最初の初期症状だったのではないか、
と最近では思っています。

少し運動しただけで息切れしたり、
体力の衰えがいちじるしく感じました。

私の初期症状はこんな感じです。
はっきりとおかしいと思うようになったのは
その1〜2ヶ月後のことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?