見出し画像

ジャピーナの私

名前 hana

住んでるところ フィリピン マニラ

フィリピンでは、日本とフィリピンハーフのことをジャピーノ(男)ジャピーナ(女)といいます。

ちなみに韓国のハーフはコピノです。

私のお父さんが日本人でお母さんがフィリピン人です。私は埼玉県で1998年に産まれました。

冬休みはお母さんの実家にクリスマスで行ってましたが、それ以外ずっと日本に住んでいました。埼玉の幼稚園、小学校、中学校、東京の高校に行きました。

家ではお父さんと話すときは100パーセント日本語で、お母さんと話すときは日本語40パーセント、英語50パーセント、タガログ10パーセントくらいのミックスでした。

高校が英語で授業する学校だったので、たぶん日本語の読み書きは中学校でストップしてます。今はフィリピンに住んでますが、ちょっと日本語忘れたかもです。でもあんまりタガログ語覚えれません。なんででしょう。

私はハーフなので2つの国籍を持っていたのですが、20歳でどちらかだけにしないといけなかったので、(今は成人年齢かわったので18歳です)中学校までは日本の国籍をとるつもりでした。

色々あって、お父さんとお母さんが離婚することになりました。それでお母さんが定住ビザを取らないのと私がフィリピンの方の国籍をとるので話がまとまったので、今はフィリピン人です。

今一番仕事で使っているのが英語なので、英語が一番話せます。日本のお客様対応は日本語です。日本語忘れないようにnote書いてみることにしました。今の会社は、日本語対応スタッフが私だけなので、わからない敬語とかビジネス言葉あったら他に聞く人がいなくて困ります。お客様に教えてもらっています。いつもありがとうございます。

フィリピンのパスポートで日本に行くのはビザがいるので、簡単には行けないですが、私は日本が好きなので将来は日本で働きたいです!

ここまで読んでいただいてありがとうございます!サポートいただけたら日本語の勉強に役立てます!




フィリピンで頑張る日本ハーフです!よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは日本語の勉強と日本渡航費用に役立てます!