見出し画像

「ホロスコープをスイスイ読めちゃう講座」受講レビュー【#占い独学】

「西洋占星術の勉強をしよう!」と決意してから数日後、最初に取り組んだ占いの勉強が、オンラインの無料講座「ホロスコープをスイスイ読めちゃう講座」でした。

運営元は、「星読みテラス」や「タロットパレット」など、大手占い情報サイトも運営するチーム・マイプラネットマップ。

業界内では、すでに有名な講座かと思いますが、今回は、受講開始前には見えにくい講座の内容や進め方、超初心者視点からの感想などを中心にまとめました。

◇ 受講を検討中の方

◇ 西洋占星術に興味はあるけど、
どこから勉強したらいいか分からないという方


の参考になれば嬉しいです!


講座の概要

「ホロスコープをスイスイ読めちゃう講座」は、チーム・マイプラネットマップが運営する、無料の星読み講座。

西洋占星術といえば一般的に、「暗記する内容が多い」というイメージがありますが・・・

この講座は、知識の詰め込みに止まらず、受講生の感性やこれまでの体験を絡めながら星読みに親しむことで、「自分にフィットした星の読み方」を身に着けていくことをコンセプトにしています。

「自分らしい活躍をしていくために、星読みを活用してほしい!」

「暗記だけではたどり着けない、その先のもっと自由な星読みのカタチを楽しめる人が増えてほしい!」

といった、ボランタリーな想いで運営されている講座だそうです。

講座の形式

「ホロスコープをスイスイ読めちゃう講座」 は、オンラインでの動画視聴がベースの構成になっています。

受講期間が始まると、登録したメールアドレス宛に、週1本程度、動画視聴用のURLが送られてきます。

基本的には、録画された動画を自分のペースで視聴していきますが、講義のうち数回は、動画を見ながらワークに取り組んだり、ライブ形式で講義が行われたりもしました。

講義の所要時間は、各回20〜60分ほど (ワークやライブの回は長めになります)。各回とも動画はぶっ通しではなく、数分程度の動画×4~5本と分かれていて、視聴開始の心理的ハードルが低かったなと思います◎

ちなみに、各講義には視聴期間(各回10日程度)が設定されていて、期間終了間際には、リマインダーも送ってくださるので、「あとで見ればいいやー」と後回しにすることなく、最後まで継続することができました。

そして、各講義の最後には、学んだことをアウトプットできるコメント欄も用意されており、コメントを記入すると「心のプロ」ヘリオんくんが、丁寧でポジティブな返信をくれるので、私も含め、多くの受講生が積極的に活用していました。

(正直、このコメント返信を見るだけでも、傾聴の勉強になるので、無料でこのクオリティーの講座が受けられるとは、驚きでした)

講座の内容と感想

筆者は、もともと占い好きだったものの、これまではずっと「受け取る側」で、占いを本格的に学んだ経験は無く・・・

講座開始前は正直、「ちゃんと理解できるのかな〜」という不安がありました。

しかし、私のような完全初心者や、趣味で占いを学んでいる方、過去に挑戦したけど挫折してしまった方なども、想定した構成になっているので、回を追うごとに、無理なく、西洋占星術に親しみを感じられるようになっていました。

むしろ、講座の序盤では、西洋占星術のいわゆる知識の部分にはそこまで触れられず(後半に少しずつ出てきます)、

・これからの時代に求められる占い師像
・そんな占い師になるために、自分の天才性を見つけるワーク
・自分らしく未来を切り開く方法

などについて、理解を深めていきます。

初めは、「自分がそんな占い師になれるの?」「自分の天才性なんて思いつかない・・・」と半信半疑でしたが、ワークに取り組む中で、自然と自分の才能(と呼べるかもしれないもの)が見つかり、それを星読みに活用する方法も学ぶことができました。

ホロスコープを読むことで、自分自身を深く知り、自分の活かし方や、短所との向き合い方まで学べるので、占い師志望の方以外にも、自己理解の一環としておすすめしたい講座と感じました。

この講座がおすすめの人

「ホロスコープをスイスイ読めちゃう講座」が特におすすめなのは、

・西洋占星術に興味がある方(初心者可)
・過去に西洋占星術の勉強に挫折した経験のある方
・知識頼みの鑑定を卒業し、自分らしい星読みをしたい方
・自分の資質を知り、適職探しに活かしたい方

です。一方で、

・占星術の基礎知識を体系的に学びたい
・占い師として最短でデビューしたい

といったニーズがある方は、書籍や有料講座も併用して学ぶのがおすすめかな〜と感じました。

(おすすめの本は次回、まとめます。)

おわりに

今回は、「ホロスコープをスイスイ読めちゃう講座」の内容と、初心者が受講した際の感想をご紹介しました。

この講座を通して、自分自身に対する理解が深まり、改めて「占い師になりたい」という思いも強まったので、もし受講を迷ってこの記事を読んでいる方がいたら、是非チャレンジをおすすめしたいです!

▼「ホロスコープをスイスイ読めちゃう講座」の概要はこちら
https://mp.noplanetnolife.com/geoh_bonus2309

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?