見出し画像

赤ちゃんが泣き止まない🤣

言葉が話せない赤ちゃん
お顔の表情や体の動き、泣き方や泣き声で赤ちゃんの気持ちを読み取ってコミュニケーションを取っていくのは、新米ママには大変なこと。
ある日長女が何をやっても泣き止まない。
眠い?お腹空いた?どこか痛いの?具合悪いの?苦しい?気持ち悪い?
おむつを綺麗にしてもダメ、ミルクものまない。
抱っこしても何をしても泣き止んでくれない。
実家から自宅へ戻ってきたばかりの私は、頼る両親もなく、挙げ句どうして良いやらわからず、大泣きしている娘を抱きながら、娘よりも大声で泣き出してしまった。
するとどうでしょう?
あんなにも大泣きしていた娘が泣き止み、泣いてる私を何とも優しい表情で眺めていたのです。
この子と仲良くやっていける❣️と思った瞬間でした。
数日後、父が教えてくれました。
赤ちゃんはお母さんの気持ちを敏感に読み取るよ。
お母さんがピリピリ、イライラしていたら赤ちゃんはそりゃあ心地良くないよ。
いつも穏やかな優しい気持ちで向かい合って子育てしなさい。君もそうやって育ったんだから。
その日以降、娘が大泣きすることはなかったなあ。
父に感謝‥パパありがとね💞天国で笑ってるかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?