関東ふれあいの道神奈川8,9,10

2021年4月11日、晴れ。31.03km、4時間55分、累積標高712m。
※時間・距離は、SUUNTO5で測定(ロスト含む)
スタート地点の月京までは、湘南モノレール→東海道線→バスと乗り継いで約50分。

8鷹取山・里のみち

月京バス停→南平橋バス停
10.63km、1時間36分
スタート地点のバス停には案内板がなく、少し離れた国府支所にあった。
まずは鷹取山へ。走り初めからすぐのトレイルは、ちょっと嬉しい。山頂にある鷹取神社手前の登りは、なかなかの斜度。撮影ポイントは、この神社。それにしても、良い季節。半袖・短パンが気持ち良い。途中で見える丹沢の山々が美しかった。登るだけじゃなく眺めるもの良い山域だな。

9弘法大師とさくらのみち

南平橋バス停→坪ノ内バス停
10.13km、1時間41分
⑧ゴールの南平橋バス停は、⑨のスタート地点。ここまでは、順調に進む。関東ふれあいの道の標識の見つけ方がなかなか上手くなってきたなあと自画自賛してたら、あっさりロスト。ちょっとした分岐を見落としてしまう。やはりGPSウォッチのナビゲーションは必要。データは、主にヤマレコからダウンロードしているが、先人達のデータ提供が本当にありがたい。権現山手前の急登に手を焼きながらも権現山山頂。展望台は、パスし弘法山へ。桜並木はすっかり葉桜。桜、綺麗だったろうなあ。弘法山に着いたら写真撮影。その後気持ちの良いトレイルで、このまま進みたいなと思ったら、国道へ。ちょっと残念だなと思いながら新善波トンネルを越えたポイントで旧矢沢街道へ。この道は、良かった。ふれあいの道は、ここを通したかったんだなあ。吾妻山を超えて、ゴールの坪ノ内バス停へ。ここも案内板は、バス停を超えて国道沿いの少し離れた地点にあった。

10太田道灌・日向薬師のみち

坪ノ内バス停→日向薬師バス停
10.27km、1時間37分
スタートから長福寺までは、ちょっとした路地から路地へ抜ける迷路っぽい感じで面白かった。その分、標識も短い間隔で登場するので迷うことはなかったけど。比々多神社でトイレ休憩をし、撮影ポイントの太田道灌の墓へ。太田道灌のお墓は、源氏山の中腹にもある。コースを少し戻って、上粕谷神社へ。この神社の樹木は、樹齢600年や400年ど樹齢を重ねたものが多く見応えがあった。上粕屋神社から日向薬師までは、登りのロードで、ちょっとキツかった。日向薬師は、次回のお楽しみにして、ここから伊勢原駅までバスで戻った。

ウェア

シューズ:Nike Wildhorse6

もちもの

ザック:The North Face TR Rocket
ヘッドライト、着替え、レインウェア(上・下)、エマージェンシーキット、モバイルバッテリー、行動食、ボカリスウェット、コーラ