見出し画像

文鳥 骨折 10日目

今日は文鳥の再診日でした。
最近の様子は変わらず餌も食べてお薬飲んで安静。
体重を朝晩計ってますが24〜24.5g前後といった様子。
再出血もありません。

診察でも傷は瘡蓋になって、中の膿が溜まっている様子もなく感染症を起こしている様子もないそうです。
断翼しても温存でも安静解除になってからの生活は変わらないそうです。
飛ぶ=ストレス発散や遊び ではなく、フィンチは柔軟に対応していくそうな。
うずらやニワトリのような歩く生活になるそうです。
これがインコだった場合はストレスで毛引き等自傷行為が出てしまうらしいですが…文鳥ではほぼ無いそうです。

ならたくさん声かけてあげて、出来る精一杯の楽しい生活を送らせてあげようと断翼する事はやめました。

瘡蓋が剥がれたら出血で落鳥、もしくはまたスタートからになるのでもう3週間ほどは安静生活。
年末に再度レントゲンなど検査をする予定になりました。
移動も片道1時間かかるしね。
しばらくゆっくり生活していこうね!!

まだまだ心配はありますが、とりあえずよかった!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?