見出し画像

『旦那さん、子育て協力的なんですね』の違和感〜女性の社会進出〜



旦那さん、子育てに協力的なんですね

旦那さん、子育て積極的に手伝ってくれていいですね


子持ちの女性なら
一度は言われたことがある言葉かもしれない👀💡


私も今まで何回も言われてきた。

夫に抱っこされる息子



でも、その度に

親なんだから子育てするのは当たり前では?

『協力』
『手伝う』

という考えそのものがおかしい。


旦那も当事者なのだから、
協力・手伝うというのはおかしなことで
やって当たり前のこと。


そう思ってきた。


男性側が
『奥さん、子育てに協力的なんですね!』
『奥さん、子育て積極的に手伝ってくれるんですね!』

そう言われることは稀だと思う👀



それぐらい

子育て=女性がやって当たり前

で、

男性がやると

凄い✨✨優しい旦那さんですね✨✨


と褒められる対象になっている社会なのだと思う👀💡



ビューティージャパン日本大会
覚林坊での夕食



少なからず私の家庭は

夫も親なのだから子育てを行って当然のこと


というスタンス。


だから、


美容室行けない😭

エステ行けない😭

旅行に行けない😭

仕事ができない😭

挑戦できない😭

友人と会えない😭


そんなことを
息子を産んでからも一度も思ったことがない。


☝️の写真のように

ビューティージャパン日本大会に参加できているのは、

夫も親なのだから子育てを行って当然のこと

というスタンスで家庭が運営されているから。




今日は福岡に来た。


こうして、日本各地をまわれるのは

夫も親なのだから子育てを行って当然のこと というスタンスだからこそ。


夫からのLINE


今日は一緒に庭をお散歩してくれたみたい☺️💓



夫も親なのだから子育てを行って当然のこと


そんな社会になったら

女性はもっと社会進出ができると思う。



私は子育ての様子をSNSで発信している。

その理由のひとつとしては

『子供が産まれてからも仕事にこんなに打ち込めるし、人生そのものを楽しめる』

ということを伝えたいから。




『女性の社会進出』がテーマになっている
ビューティージャパン日本大会を通して、


夫も親なのだから子育てを行って当然のこと


という価値観を
より多くの人に伝えていき

女性がもっと社会で活躍することを諦めなくていい、そんな社会になってほしいと思っている。



そして私は、

子育てをしながら
『美を通して人を笑顔にしたい』という夢を叶え続けていき

社会で活躍できる女性のモデル像になり、多くの女性に希望を与えられる経営者になる努力をしていきたい。


【追記】

フォロワー様から頂いた感想


☝️ビューティージャパンの顔になって、このような社会を変えていきます!

いつもありがとうございます♡本など学び代に使わせて頂き、皆様により良いものを届けられるようにします!